この記事の連載
- #夜ふかしマンガ大賞2024 電子コミック部門
- #夜ふかしマンガ大賞2024 電子コミック部門
- #夜ふかしマンガ大賞2024 電子コミック部門
- #夜ふかしマンガ大賞2024 電子コミック部門
ベッドやソファでくつろぎながらマンガを楽しむなら、やっぱり便利なのがスマホやタブレットで手軽に読める電子マンガ。最近は作品数も紙のマンガを遥かに凌ぐ充実ぶりで無料で読める作品も多く、ついつい夜ふかししてしまいますよね。
そこで、「CREA夜ふかしマンガ大賞2024」では、4つの人気電子書籍ストアの書店員の皆さんに、それぞれの「電子コミック部門」ベスト3を選んでいただきました!
今回は、リアル書店と電子書籍ストアがひとつになったハイブリッド総合書店hontoのコミック担当・荻野晶さんが推薦するベスト3をご紹介します。
●第1位『君と宇宙を歩くために』泥ノ田犬彦/講談社
勉強もバイトも続かないドロップアウトぎみなヤンキーの小林と、ある日彼のクラスに転校してきた変わり者の宇野。小林が先輩から怪しいバイトに誘われているところを宇野に助けられ、それをきっかけにふたりの距離は縮む。
宇野のことを知れば知るほど彼の生き方に惹かれ、自分も変わろうと行動する小林だったが……。「普通」ができない正反対のふたりが、それぞれ壁にぶつかりながらも楽しく生きるために奮闘する友情物語。
荻野さん推薦コメント
「圧巻の第1話、凄まじい衝撃を受けました。激しい物語ではないけれど、言葉で表すのが難しいほど胸の奥がギュッとなって、ぼろぼろ泣きました。人物に対する描写が丁寧で素晴らしく、どうやったらこんな風に物語を生み出せるのだろう……と。小林くんと宇野くん、お互いに出会えて本当に良かった。これからずっと見守りたいふたりです。
近年一番心が揺さぶられたと言っても過言ではなく、毎回泣きながら『なんて最高なマンガなんだ!』と叫びだしたい気持ちで読んでいます。この作品に出合えて感謝しかありません……! ひとりでも多くの方に読んでほしいです」
2024.09.06(金)
文=CREA編集部