暑い夏もようやく終わり、心地いい季節。旅をしたい気持ちが高まってきました。
紅葉や秋祭り、収穫のよろこびなど、日本にはたくさんの美しい秋の絶景・風物詩があります。そんな日本ならではの魅力を感じるとっておきのスポットをご紹介。
「いつか」の旅行の参考に。眺めても美しい、秋ならではの豊かな景色をお楽しみください!
» #01 ブーゲンビレア
» #02 オリオンECO美らSUNビーチの夕日
» #03 那覇大綱挽まつり
» #04 粟国島オートキャンプ場
» #05 与那国島ダンヌ浜
» #06 首里城復興祭
» #07 沖縄本島北部
» #08 備瀬のフクギ並木
» #09 沖縄を彩る花 プルメリア
» #10 やちむん市
◆ブーゲンビレア
沖縄では各地でさまざまなトロピカルフラワーが見られるが、太陽の日差しを浴びて輝くブーゲンビレアは、南国を象徴する花の一つ。ブーゲンビレアは丈夫で長期間開花する熱帯花木で、鮮やかな色合いが青海や青空に美しく映える。
沖縄では年間を通して見ることができるが、花の色が濃く、最もきれいに開花する秋に楽しむのがおすすめだ。
ブーゲンビレアは、南米原産のオシロイバナ科の低木、またはツル性植物で、同属は18種の原種が知られている。1760年代にフランスの植物学者フィリベルト・コマーソンが、ブラジルのリオデジャネイロで最初に発見した。ブーゲンビレアの名前は、彼の友人である船員のルイス・デ・ブーゲンビルに由来する。
見ごろの時期:通常の開花期は10~4月ごろ
ブーゲンビレア
所在地 沖縄県内各地
https://www.okinawastory.jp/feature/flower_trip/variety
◆オリオンECO美らSUNビーチの夕日
「オリオンECO美らSUNビーチ」は、県内最大級の人工ビーチ。那覇空港から車で約15分の距離にある全長700メートルの白い砂浜のビーチで、秋シーズンでも海水浴やマリンスポーツなどを楽しめる。
夕暮れ時になると日中の雰囲気から一変し、辺り一帯が茜色に染まって幻想的な光景に。水平線に沈む美しい夕日とヤシ並木のシルエットは、心が癒やされるような情景だ。
10月から3月の日の入り時刻は、17時半ごろから18時ごろ。時間帯によって異なる海の表情を楽しんでみてはいかが。
オリオンECO美らSUNビーチの夕日(オリオンエコちゅらサンビーチのゆうひ)
所在地 沖縄県豊見城市字豊崎5-1
https://www.okinawastory.jp/spot/600007643
2024.10.12(土)
文=CREA編集部