こんにちは、新人美容研究家のにらさわあきこです。
いよいよ暑くなってきて、薄着シーズンの到来ですね。ボディラインを気にし始めた方も多いのではないでしょうか?
ボディメイクをしたい時に私がオススメしたいのが、オートミールで作るスナック。小腹が空いた時に手を伸ばせるものがあれば、無理なくボディメイクができます。
今回は、最近よく作っている簡単なオートミールの焼き菓子をご紹介します。
●オートミールのメリットは?
まず、ボディメイクについての私の考え方なのですが、基本的に我慢はしません。
我慢するのではなくて、材料を変えたり、食べ方を工夫したりすることで楽しく行いたいと思っています。
よって、お菓子も我慢しないのですが、材料や作り方については普段から意識しています。お菓子はヘルシーなものを選べば、栄養摂取を助けて、むしろキレイ作りをアシストしてくれるものだと思っているのです。
そんな私が愛用している食材の一つが、オートミール。
食物繊維や女性に不足しがちな鉄分やカルシウムが豊富だし、他の穀物に比べると糖質が少なく、なおかつ、保存しやすく、扱いやすいので、これほどのブームになる前からずっと常備しています。
よく作るのは、オートミールバー。
マシュマロを加熱して溶かした中にオートミールを混ぜ込んで、冷凍庫で冷やすだけでできるので簡単です。
オートミールバーの作り方については、以前ハイカカオを紹介した時に書いているので、よかったらチェックしてみてください。ちなみにマシュマロも、たんぱく質が豊富なゼラチンが主な原材料なので、コラーゲンを取りたい美容女子にはオススメの食材です。
» ●美容に良いと言われる ハイカカオチョコで罪悪感の少ない スイーツを作りました
今回は、パンやケーキのように「少しふわっとしたもの」が食べたい時に作るオートミールの焼き菓子(風)をご紹介します。
オートミールをパンケーキの材料として使うレシピもありますが、その場合には、「焼く行為」が大変です。1枚1枚ゆっくり焼くと、もちろん美味しくできるのでしょうが、私にはなかなかできません。
そこで、簡単に作るために私はホットケーキミックスをほんの少量使って電子レンジで加熱します。ホットケーキミックスには砂糖や小麦粉が入っているので、使うのは、あくまで少量。「固める」用に使います。イメージとしては、広島風お好み焼きみたいな感じで、「ガワ」を作るのに利用するのです。
メインとして入れるのは、オートミールをはじめとする毎日食べたいヘルシー食材で、私はきなこやナッツやチーズ、ハイカカオチョコやバナナなど体に良いものを入れています。
しかもケーキ型なども使わず、適当な大きさの耐熱容器やココット皿に直接材料を入れていき、そのまま電子レンジで加熱して作る簡易版。
この方法を頭に入れておけば、急にお菓子が食べたくなった時に、コンビニに走る回数を減らすこともできそうです。
では、材料からご紹介していきましょう。
2024.05.05(日)
文・写真=にらさわあきこ