この記事の連載

のっけることで生まれる、新たなおいしさ。フードライターの白央篤司さん、ごはん同盟のしらいのりこさんが「のっけて、食べる」楽しさを、毎日交互にレシピ付きで綴っていきます。
きょうの当番は、白央さん。
※本記事は、再公開したものです(初出:2023年4月15日)
vol.275 ホタルイカ海苔クリームのっけパスタ

海苔って乳製品とも相性がいい。今回は牛乳とバターでクリーム状にします。ホタルイカは一部を刻んでコク出し要員に使いましょう。
■材料(1人分)
・ホタルイカ:10匹(目と軟骨を取り除いておく)
・バター:20g
・のり:1枚(大判)
・牛乳:40ml
・塩:小さじ1/4
・好みのパスタ:80g程度(ゆでておく)
■作り方
(1) ホタルイカのうち4匹をみじん切りにしておく。海苔は細かくちぎっておく。
(2) フライパンにバターを入れて弱めの中火にかけ、バターが溶けてきたら牛乳の半量と(1)を加えて、よく混ぜる。
(3) 海苔を溶かしつつ残りの牛乳とホタルイカ、塩を加え、全体をよく混ぜる。
(4) 器にパスタを盛り、(3)をのっける。
パスタですが、今回は無印良品の生パスタ「フェットチーネ」を使っています。なかなかおいしいですね、また買おう。

Column
のっけて、食べる
のっけることで生まれる、新たなおいしさ。フードライターの白央篤司さん、ごはん同盟のしらいのりこさんが「のっけて、食べる」楽しさを、毎日交互にレシピ付きで綴っていきます。
2024.04.15(月)
文・撮影=白央篤司
イラスト=二村大輔