この記事の連載

 高い演技力に定評のある綾野剛さん。映画『ヤクザと家族 The Family』、ドラマ「オールドルーキー」など、さまざまな役を演じ分けてきました。

 実力派俳優の、知られざる苦労話をお聞きしました。


こんなにも優しく、温かい青春映画は初めて

――敬愛していた和山やま先生の『カラオケ行こ!』の映画化で、主人公のヤクザ・成田狂児を演じて、いかがでしたか?

 原作を読んだときは、その面白さ、鋭さの中にあるユニークさに夢中になりましたが、映画ができあがって試写で観たときは、自分でも驚きました。

――どのようなご感想をお持ちになられたのですか?

 こんなにも優しくて温かくてたおやかな青春映画はこれまで観たことがありませんでした。最初から最後までかみ合ってないのに、それがすべて優しさ、温かさにつながっている。青春表現の新たな可能性を感じました。「山下監督の新作映画」として、作品を生み出せたのではないかと思います。

――綾野さんが演じた狂児は、どんな人ですか?

 他者に対してフラットな人です。だからこそ中学生に対しても敬意を持つことができ、心の底では聡実くんと関わりたいと思っている一方で、関わってはいけないとも思っています。なぜなら、自分はヤクザだから。その特殊な距離感は、狂児が忘れていた、あるいは体験することができなかった青春の再現でもある。大切に演じました。

2024.01.17(水)
文=相澤洋美
撮影=平松市聖
ヘアメイク=石邑麻由
スタイリング=三田真一(Kiki inc.)