冷たく乾いた木枯らしが吹き、日本に冬がやってきました。自然の美しさと厳しさをひときわ感じる季節です。

 凍てつく寒さが生む景色や、澄んだ空気に映えるイルミネーション……日本各地の冬ならではの絶景・風物詩を集めました。

 暖かくして、今しか見られない冬景色に会いにいってみませんか? 今回は、山口県が誇る冬の絶景・風物詩をピックアップ。日本の各地に息を呑むような素晴らしい景色が広がっています。

» #01 梅の名所 防府天満宮
» #02 周南市工場夜景
» #03 笠戸島大城温泉
» #04 ふぐ料理
» #05 夕日岬 はなぐり岩
» #06 笠山椿群生林
» #07 一の俣桜公園
» #08 角島灯台
» #09 別府弁天池
» #10 周防大島みかん鍋

» 日本の隠れ絶景・風物詩リスト


◆梅の名所 防府天満宮

 防府天満宮は、日本三天神のひとつに数えられ、全国から多くの参拝者が訪れる神社。学問の神様として有名な菅原道真を祀る神社は全国に約12,000社あるとされるが、最初に創建されたのが防府天満宮と言われている。

 境内には、約1,100本、16種類の梅の木があり、菅原道真公も愛した梅の季節には、梅をモチーフにした特別な御朱印や「出世梅」の配布など約2週間にわたって梅まつりが行われる。芳しい梅の香りに包まれ、一足早い春の訪れを感じるのも一興だ。

・梅の花の見ごろ:2月中旬~3月上旬頃。

梅の名所 防府天満宮(うめのめいしょ ほうふてんまんぐう)

所在地 山口県防府市松崎町
https://yamaguchi-tourism.jp/event/detail_17459.html

◆周南市工場夜景

 瀬戸内海沿いに全国屈指の工場群が広がる周南コンビナートは、夜にはまるで銀河のような壮大で幻想的な工場夜景へと変わり、訪れた人々を魅了する。

 特に、日本夜景遺産に認定されている晴海親水公園から眺める工場夜景が絶景。このほか、巨大な煙突が目前に迫る三笹町も人気だ。冬には空気が乾燥するため、一段と綺麗な写真を撮影することができるほか、日が落ちるのも早いので夜景を長く楽しむことができるのでおすすめだ。

 徳山駅から歩いて行けるスポットが多いので気軽に散策ができるのもうれしい。遊漁船を使ったクルーズや、観光タクシーツアーも。タクシーツアーは、お迎え場所や時間が選べるので、カスタムメイドしてみるのもいい。

周南市工場夜景(しゅうなんしこうじょうやけい)

所在地 山口県周南市晴海町ほか。
https://yamaguchi-tourism.jp/spot/detail_18357.html

2024.01.03(水)
文=桐生奈奈子