12月1日、22歳の誕生日を迎えられた天皇皇后両陛下の長女・愛子さま。現在は大学4年生で、来年春には学習院大学文学部日本語日本文学科を卒業される。

「真面目そうな学生さん……と思ったら愛子さま」

「目白キャンパスの文学部棟から、夕方頃に愛子さまが出てこられたところをお見かけしました。ベージュのトレンチコートをお召しになって、御髪はポニーテールにまとめていらした。真面目そうな学生さん……と思ったら愛子さまでした。ご一緒だった皆さんもしっかり勉強に取り組んでいるといった雰囲気の同世代の女性たちで、別れ際まで、にこやかに談笑されていました」(学習院関係者)

 コロナ禍ではほぼオンラインで授業を受けられてきた愛子さまが、今年4月に学習院大学への登校を全面的に再開されたときは、小花柄のシフォン素材のブラウスにベージュのワイドパンツ、フラットなキャメルのパンプスをお召しになっていた。

 報道陣から「通学ができるようになってよかったですね」と声をかけられ、「大学最後の1年間、この緑豊かなキャンパスでよい学びができましたらと思っております」と笑顔で応えられたことが思い出される。

 

 昨年12月20日には、ご入学後初めての対面授業を受けられ、翌日もアルファードで構内へ入られるご様子が報じられた。この日はホワイトのタートルネック姿の愛子さまがちらりと見えて、アクセサリーはパールのイヤリングをお召しだった。総じてキャンパスでは、大人っぽいカジュアルであったり、きれいめで落ち着いたファッションを楽しまれてきたように拝察している。

オフィシャルな場での愛子さまの装いに変化が…

 11月10日、学業の合間をぬって、愛子さまは両陛下とご一緒にリニューアルされた皇居・東御苑の「皇居三の丸尚蔵館」を訪れられ、特別展示と開館記念展を鑑賞された。特別展示「御即位5年・御成婚30年記念 令和の御代を迎えて」では、両陛下が結婚の儀式で着用された装束やドレスなど、約50点のゆかりの品が展示されていた。

2023.12.08(金)
文=佐藤あさ子