この記事の連載

心と身体が整う緑のホリスティック・メディカル・ウェルネス・リゾート

 マニラのニノイ・アキノ国際空港から車で約90分、「ザ・ファーム・アット・サンベニート」は、スパ&ウェルネスに特化したフィリピン随一の五つ星ホリスティック・メディカル・ウェルネス・リゾートだ。52ヘクタール(東京ドーム11個分)の緑あふれる敷地に、客室は60室。一戸独立型の客室コテージ、ヴィラ、ホテル棟などが点在する。

 敷地内は緑にあふれ、クジャクやアヒル、カモなどの生き物たちが自由に行き来するという、エネルギーに満ちた環境。その施設とサービスは、国内外の100を超える賞を受賞している。ここでは、医師やセラピスト、栄養士、リビングフード専門家、フィットネスコーチ、ヨガインストラクターのチームによって個別に作られる、ホリスティック・ウェルネス・プログラムを受けることができるのだ。

 リゾートにチェックインすると、まずはドクターによるホリスティック・コンサルテーションを受ける。日本から事前に送った、数ページに及ぶ質問項目の回答をベースに、身長、体重、血圧、血中酸素量などを測り、採血して血液を調べ、声を録音して性格の傾向を診断。これらの結果を踏まえ、あらかじめ作られていたプログラムに修正を加えてくれた。スケジュールは30分刻みで徹底している。

 検査をこなしたら、夕食前にオイルマッサージでリラックス。美しい夕焼けを眺めていたら、翌日からのプログラムが待ち遠しくなってきた!

2023.11.18(土)
文・撮影=たかせ藍沙