蒸し器ひとつでできる、3ステップで完成のシンプルなもちもちパンと、混ぜた生地を型に流して蒸すだけのケーキを作ってみませんか? 小麦粉、卵、乳製品を使わないから、体に優しく軽やかです。

 マクロビオティックをベースにした料理教室「roof」を主宰する、今井よう子さんの著書『蒸すからおいしい 米粉のパンとケーキ 小⻨粉、卵、乳製品、白砂糖なし』(山と溪谷社)から、とっておきのレシピを紹介します。


クランベリーと赤ワインのパン

■材料(直径5.6×高さ7cmの耐熱のガラスカップ5個分)

※型のガラスカップは同サイズでなくてもOK。

[A]
・米粉:220g
・甜菜糖:20g
・塩:3g

・ドライイースト:2.5~3g
・赤ワイン:170ml+α
・米油:大さじ1
・ドライクランベリー:40g
・オレンジの皮:適量

■下準備

・型にクッキングペーパーを敷いておく。
・鍋に湯を沸かし、蒸篭をのせ、40~45度の温かい状態にしておく。布巾を敷いておく。
・クランベリーはお湯で戻し、よく水気を切り粗刻みにする。
・オレンジの皮は千切りにする。

■作り方

(1)赤ワインを小鍋に入れ、35~40度に温める。ボウルに[A]を入れてゴムベラで均一に混ぜ、イースト、温めた赤ワイン、米油を加える。よく混ぜ、とろっろした状態になるまでなめらかにする。クランベリーを飾り用に少量残して混ぜる。かたいようなら、温めた赤ワインかぬるま湯を少し足す。


(2)型に(1)を流し入れ、蒸篭の中に入れる。30~40分、型の縁まで膨らんだ状態になるまで発酵させる。途中、蓋を開けて蒸篭の中が冷めているようなら火をつけて沸かす。温まったら火を止め、発酵を続ける。

(3)型の縁まで発酵したら、残したクランベリーをのせて火にかける。20~25分蒸す。竹串を刺して、生地がついてこなければOK。粗熱がとれたら型から出し、千切りにしたオレンジの皮をのせる。

2023.11.07(火)
文=高田真莉絵
写真=木村 拓
スタイリング=駒井京子