暑い夏が過ぎ、秋風が心地いい季節。旅をしたい気持ちが高まってきました。
紅葉や秋祭り、収穫のよろこびなど、日本にはたくさんの美しい秋の絶景・風物詩があります。自粛中に、そんな日本の魅力に気付いた人も多いかもしれません。
「いつか」ではなく、今度の旅行の参考に。私たちを待っている秋ならではの豊かな景色をお楽しみください!
今回は、中国エリアの絶景&風物詩をまとめてご紹介します。
※記載されている「見ごろ」は例年のものです。気候等により変動する場合がございます。
※施設の休業、イベントの中止・延期の可能性がございます。事前にご確認ください。
◆鳥取県
鳥取県立 氷ノ山自然ふれあい館 響の森
大山に次ぐ、中国地方第二の高峰・氷ノ山。「鳥取県立氷ノ山 自然ふれあい館 響の森」はこの山の麓にあるビジターセンター兼展示施設で、山中に息づく多様な動植物の紹介などを行なっている。
紅葉の名所として知られる氷ノ山だが、なかでもすばらしい景色が見られるスポットのひとつが、この施設周辺。葉から実まで真っ赤に染まったナナカマドが、建物の周りや沿道を鮮やかに彩る。
特に夕暮れ時は最高に綺麗な景色が見られるタイミングで、日没前の17:00頃から約5分間、夕焼けと紅葉に見惚れている間に、辺りが幻想的な夕闇へと変わってゆく。
見ごろの時期:尾根付近10月中旬、響の森付近10月下旬~11月初旬
鳥取県立 氷ノ山自然ふれあい館 響の森
所在地 鳥取県八頭郡若桜町 つく米635-175
https://www.hibikinomori.gr.jp/
◆島根県
東三瓶フラワーバレーのコスモス
飯南町志津見にある「東三瓶フラワーバレー」。「志津見ダム」の上流部に位置する、ダム溢流時のための治水地で、広大な土地を景観のために活用した花畑だ。
秋には約60万本のコスモスが咲き誇り、約6ヘクタールの斜面一面を赤やピンク、白などのカラフルな花が彩る、のどかな景色が楽しめる。
例年10月に上旬には「コスモス祭」も開催され、ステージイベントなどさまざまな催しのほか、飯南町の特産品の出店などもあり、毎年数千人もの観覧客で会場が賑わう。
見ごろの時期:9月下旬~10月中旬
コスモス祭開催日:2023年10月8日(日)
東三瓶フラワーバレーのコスモス(ひがしさんべフラワーバレーのコスモス)
所在地 島根県飯石郡飯南町志津見
https://www.kankou-shimane.com/pickup/29045.html
2023.10.26(木)
文=佐藤由樹