この記事の連載

 のっけることで生まれる、新たなおいしさ。フードライターの白央篤司さん、ごはん同盟のしらいのりこさんが「のっけて、食べる」楽しさを、毎日交互にレシピ付きで綴っていきます。

 きょうの当番は、しらいさん。

» きのうのレシピ「牛肉、パプリカ、ヤングコーンのっけ焼きそば」


vol.360 サバ缶冷や汁薬味のっけ

サバ缶冷や汁薬味のっけ。
サバ缶冷や汁薬味のっけ。

 サバ缶を使った簡単冷や汁は、暑くなってきて食欲のないときでもスルスルと頂けます。

 お味噌汁に豆乳を入れるとおいしいということを知ってから、我が家の冷や汁には豆乳を入れることが多くなりました。まろやかになっておいしいですよ。

 薬味をたっぷりのっけて頂きましょう。

■材料(1人分)

・サバ水煮缶:1/2缶(90g)
・みそ:大さじ1
・成分無調整豆乳:1/4カップ

・木綿豆腐:1/4丁
・きゅうり:1/2本
・みょうが:1本
・大葉:1枚
・かいわれ大根:適量
・白すりごま:大さじ1/2
・ごはん:適量

■作り方

(1)ごはんはざるに入れ、水でサッと洗い、水気をきって器に盛る。

(2)きゅうりとみょうがは薄切りにし、(1)にのせる。豆腐も手でちぎってのせる。

(3)ボウルにサバ缶を缶汁ごと加え、水1/4カップ、豆乳1/4カップ、みそを加えてよく混ぜ、(2)にかける。大葉をちぎって入れ、かいわれ大根をのっけて、白すりごまをふって食べる。

おいしいもののっけ隊(隊員2名)

白央篤司(はくおう あつし)

フードライター。「暮らしと食」、日本各地のローカルフードを中心に執筆する。新刊『台所をひらく 料理の「こうあるべき」から自分をほどくヒント集』(大和書房)が先日発売されたばかり。
https://www.instagram.com/hakuo416/


しらいのりこ

お米料理研究家。米農家出身の夫、シライジュンイチと共にごはん好きの炊飯系フードユニット「ごはん同盟」として、美味しいご飯の炊き方やお米の料理、ごはんに合うおかずなどのレシピ考案を行う。
https://linktr.ee/shirainoriko

» 連載「のっけて、食べる」レシピ一覧

次の話を読む【そうめんアレンジレシピ】 「冷凍オクラ&ツナトマトそうめん」 トロッとしたつゆに麺がからんで美味

← この連載のはじめから読む

Column

のっけて、食べる

のっけることで生まれる、新たなおいしさ。フードライターの白央篤司さん、ごはん同盟のしらいのりこさんが「のっけて、食べる」楽しさを、毎日交互にレシピ付きで綴っていきます。

2023.07.09(日)
文・撮影=しらいのりこ
イラスト=二村大輔