確かな質と味わいの食品が揃う、台北の人気店

 飲食や旅行、ライフスタイルに関して数々の著作をもつ葉怡蘭(イエ・イーラン)さん。台湾を代表するエッセイストですが、食のセレクトショップ「PEKOE食品雜貨鋪」の経営もしています。開業は21年前ですが、その洗練された空間と良質な商品で根強い人気を誇っています。

 オープン当初は日本や欧米のものを多く扱っていましたが、今では台湾産の優れた商品がずらりと並んでいます。さらに独自に開発したオリジナル商品も少なくありません。聞けば、毎年新商品を開発しているとのこと。より良いものを提供するために努力を惜しまない、その姿は多くの人たちを魅了しています。

 商品は味やパッケージがいいだけでなく、人工的な食品添加物や香料などは一切使用せず、体にやさしいところもウリ。研究に研究を重ね、試作を繰り返しながらベストなものを作り上げています。

 また、イーランさんは台湾茶への造詣が深く、茶葉コンテストで審査員を務めた経験もある方。そのため、店で扱う茶葉は自ら産地に赴き、直接茶農家から仕入れてきています。無農薬栽培の茶葉は確かな品質で、これも人気の理由の一つとなっています。

 店では食品や調味料のほか、食器や調理器具なども扱っています。イーランさんが自ら食べ、飲み、使ったものだけを販売しており、そこには「自分がいいと思ったものをより多くの人たちと分かち合いたい」という強い信念が見えます。

 台湾好きの人たちの間ではよく知られている名店ですが、ここ数年間で登場した商品も少なくありません。今回はお土産として持ち帰りやすい商品をチョイスしたので、ぜひチェックしてみてください。

 なお、現在、外国人観光客に対して割引サービスを実施中(期限は未定)。パスポートを提示すれば10%割引となりますので、お忘れなく。

2023.06.10(土)
文・撮影=片倉真理