この記事の連載

 「CREA」2023年夏号は久しぶりに「母」をテーマにした特集です。

 今回、10年ぶりにこの特集テーマを選んだ背景には、日本の女性たちにとって、「母になる」ことがもはや当たり前の選択肢ではなくなったという社会状況があります。政府が少子化対策を謳う一方で、なぜ出生率は下がる一方なのか? この10年間で女性たちの意識、社会はどう変わったのか? 「母」となった女性、「母」とならなかった女性がいま考えることは? 全80ページ強にわたって、徹底的に「母」について考えた1冊です。

CREA 2023年夏号

母って何?

特別定価950円

 CREA WEBでは、「CREA」2023年夏号のコンテンツの一部を大公開します!


 日本にはまだまだ知らないアイスクリームがいっぱい。ひと匙で気分も華やぐ、絶対的な満足度。今宵は極上のひんやりスイーツでご褒美タイムを。


◆メゾン ジブレー「サマーリース ロイヤルクイーン」

 アイスケーキ専門店の話題の新作。イチゴの粒を緻密に再現したシャーベット。

「こんもり盛られたイチゴと思いきや、イチゴとパッションフルーツのシャーベット。すっきりした口どけの中にきゅんと甘酸っぱく鮮やかな香りが広がります。バニラアイス入りのタルトとヨーグルトシャーベットで、コクとミルキーさも加わって、アイスとケーキの幸せが凝縮」(chicoさん)

メゾン ジブレー
[神奈川県]

配送方法 冷凍
https://givreetokyo.shop-pro.jp/

◆カフェタナカ「ビジュー・ド・グラッセ フリュイルージュ」

 イチゴとバニラのジェラートを重ね、イチゴソースとスポンジで仕上げたジェラート缶。

「缶そのもののかわいさ、ふたを開けたときのインパクトある華やかさ、断面の愛しさ、そして甘酸っぱく優しいショートケーキのような味わいに、何度も気分が上がります」(chicoさん)

カフェタナカ
[愛知県]

配送方法 冷凍
https://cafe-tanaka.cake-cake.net/
●販売スケジュールはオンラインショップで要確認

2023.06.07(水)
Text=Ritsuko Oshima(Giraffe)
Photographs=Wakana Baba
Food coordinate & Styling=Nobuko Nakayama

CREA 2023年夏号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

母って何?

CREA 2023年夏号

母って何?

定価950円

CREAで10年ぶりの「母」特集。女性たちにとって「母になる」ことがもはや当たり前の選択肢ではなくなった日本の社会状況。政府が少子化対策を謳う一方で、なぜ出生数は減る一方なのか? この10年間で女性たちの意識、社会はどう変わったのか? 「母」となった女性、「母」とならなかった女性がいま考えることは? 徹底的に「母」について考えた一冊です。イモトアヤコさん、コムアイさん、pecoさんなど話題の方たちも登場。