一年で一番冷え込む季節が到来! 寒さはこたえるけれど、キラキラの冬の風景にひたる時間はとてもロマンティックです。

 四季のある日本だからこそ、自然の移ろいを感じられ、その土地でしか見ることのできない絶景を愛でることができる。そんな幸せを噛みしめたいものです。

 そんな47都道府県の観光のプロがセレクトした、その地に息づく素晴らしい景色をまとめてご紹介します。この先の旅の参考にどうぞ!

 今回は、九州・沖縄エリアの絶景&風物詩をまとめてご紹介します。

※記載されている「見ごろ」は例年のものです。気候等により変動する場合がございます。
※施設の休業、イベントの中止・延期の可能性がございます。事前にご確認ください。

» 九州・沖縄エリアの絶景&風物詩の画像をチェック!


◆福岡県

河原谷の大つらら(通称:難所ヶ滝)

 河原谷の大つらら(通称:難所ヶ滝)は、一本松公園(昭和の森)から河原谷渓谷を90分ほど登った標高724メートルの場所にある、人気のつららスポット。

 1月から2月頃に寒期が訪れると、雨や雪解け水が岩肌をつたいながら凍り、無数の見事なつららができる。寒気が続くとつららの高さは20メートルになることもあり、できあがったつららの群れは、まさに大自然が作り出した氷の芸術。

 このダイナミックな景観を見るために、毎年多くの登山者が訪れる。

河原谷の大つらら(通称:難所ヶ滝)(ごうらだにのおおつらら なんしょがたき)

所在地 福岡県糟屋郡宇美町大字宇美
https://www.town.umi.lg.jp/site/spot/kanko136.html

» 福岡県のその他の絶景&風物詩を見る


◆佐賀県

夜歩きアート県庁 NAKED GARDEN SAGA

 世界中で次世代型のアートプロジェクトを手掛けるNAKEDと佐賀県がタッグを組み、佐賀県庁と周辺エリアを光のアートで彩る。2016年の開始以来、23万人が訪れた「アート県庁プロジェクト」のひとつとして行われている。

 「2023年のテーマは”祭”。2022年に実施した佐賀城公園、佐賀県庁展望ホールに加え、2022年5月に誕生した『ARKS(アルクス)』にもエリアを拡大しました。光のアートで彩られた街を巡るナイトウォーク体験を楽しんでください」(佐賀県内観光協会スタッフ)

夜歩きアート県庁 NAKED GARDEN SAGA(よるあるきアートけんちょう ネイキッド ガーデン サガ)

開催期間 開催中~2023年2月26日(日) 佐賀県庁展望ホールは毎日、佐賀城公園、ARKSは金・土・日・祝・祝前日
開催時間 18:30~22:00(入場は21:30まで)

所在地 佐賀県佐賀市
https://garden.naked.works/saga/

» 佐賀県のその他の絶景&風物詩を見る


◆長崎県

雲仙の霧氷

 11~2月頃にかけて島原半島・雲仙では、樹枝に結晶が氷結し、まるで白い花が咲き誇っているかのように見える、霧氷(むひょう)の光景を観賞できる。

 「霧氷とは樹木が氷の結晶に覆われた状態になることで、地元では『花ぼうろ』と呼ばれています。気温0度以下で、霧や雲が発生していることが発生条件となり、この条件がそろわないと見ることができない、貴重な自然現象です。

 寒い冬の朝に美しい霧氷を眺め、その後は雲仙温泉で体を温めながらゆっくりと過ごす。そんな特別な朝を体験しませんか」(岩崎さん)

雲仙の霧氷(うんぜんのむひょう)

所在地 長崎県雲仙市小浜町雲仙
https://www.nagasaki-tabinet.com/guide/528

» 長崎県のその他の絶景&風物詩を見る

2023.02.16(木)
文=佐藤由樹