2023年の台湾のお正月は1月22日からスタート。まもなく新年を迎える台湾から、人気占い師・悟明老師による干支別の2023年上半期の運勢が届きました。

 台湾ではメジャーな小鳥占い・鳥卦と東洋の占星術を組み合わせたオリジナル占術で、【仕事運】【恋愛運】【健康運】を占ってもらいました。


寅(とら)年・2023上半期の【仕事運】

 神様からの御加護を実感できそうな半年です。特に、これまで何らかの目標に向かって努力していたとら年さん、何かをコツコツと積み上げてきたとら年さんは、その頑張りが報われるときがやってきます。この成果を生かせる場面を積極的に探してみてください。

 この時期のツキは、“前例もないし、これは無理だろう”という企画が拍子抜けするほど簡単に通る……といったイメージ。信念を持った取り組みなら、とにかくアクションを起こすに限ります。パンデミックで収入減となってしまった人も、浮上のチャンスあり。前向きな気持ちや意欲を武器に、活躍の場を模索してみてください。救いの手は、思いがけない場所から差し伸べられるかもしれません。これまでとは違う業種に目を向けてみるのも有意義でしょう。

 また、特に目標がないという人も、昇給や臨時ボーナスはウエルカムなはず。いつもの作業を少し丁寧に行う、声かけを増やすなど、何らかのプラスアルファをすることで、評価がぐっと上がるとき。それは収入増につながることでしょう。注意したいのは、嫉妬深い人物。積極性を発揮する際は、彼らを刺激しないよう立ち回ることが大切です。

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2023.01.19(木)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい