2023年の台湾のお正月は1月22日からスタート。まもなく新年を迎える台湾から、人気占い師・悟明老師による干支別の2023年上半期の運勢が届きました。

 台湾ではメジャーな小鳥占い・鳥卦と東洋の占星術を組み合わせたオリジナル占術で、【仕事運】【恋愛運】【健康運】を占ってもらいました。


辰(たつ)年・2023上半期の【仕事運】

 雪道を歩くような半年、大小のトラブルに直面しそうです。滑らぬよう、転ばぬようにと細心の注意を払いながら、小さい歩幅で着実に……そんなイメージで日々の業務と向き合ってください。

 この時期、急いては事を仕損じます。うまくいかないことがあっても、決して焦らないこと、諦めないこと。一歩一歩、慎重に進めていくことが肝要です。そのプロセスで得ていく知識、知恵、技術、忍耐力は、必ずや今後のあなたの血肉になるもの。無力さを感じたり挫折しそうになっても、創意工夫や努力を怠らないでください。浮き沈みのある時期ではありますが、フッと楽になる時期も訪れます。それを励みに確かな歩みを進めていってください。

 与えられた試練は自分で乗り越えていかなければなりませんが、頼りになる人物がいたなら、アドバイスを仰いでみても。よりよい手段や突破口が見えてくる可能性大。行き詰まったときは、チームで取り組むのもいいでしょう。そういう意味でも、日頃の人間関係は大切です。身近な仲間を尊重にするのと同時に、人脈を広げておくといいでしょう。

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2023.01.19(木)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい