双子座

5月21日~6月21日生まれ

I restore myself when I am alone.
「一人になれたとき、私は自分を取り戻せるの」

 12月は双子座の正反対に星が集まるので、何事もイニシアチブを取りにくい時期です。

 その場の状況を素早く察知してだれよりも早く反応するのは双子座の才能です。そのリアクション芸には目を見張るものがありますが、今月はその能力が自分の首を絞める可能性があります。

 たとえば仕事でも相手の欲求を見抜いて動いてしまいますが、後になって「しまった!」となる場合も多いのです。後先考えずに承諾してしまい、「やっぱり無理」となってはあなたの評判も落としかねません。

 今月のメッセージは、きっと“双子座あるある”だと思っていただけるのでは。これは1960年代にアメリカで一世を風靡した女優、マリリン・モンローが残した言葉です。彼女は双子座生まれです。

 モンローは長年、男性優位社会におけるセックスシンボルと思われてきましたが、最近のドキュメンタリーでは、常に自分のために行動する「策士」(これも双子座の才能)だったと考え直されています。

 人間関係が華やかに広がるときだからこそ、時々一人になって自分を取り戻す時間が必要です。特に仕事で重要な局面に立たされたときこそ、即答は避け、一人でじっくり考えてから決めるように心がけて。

2022.11.30(水)
文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE