暑い夏が過ぎ、気持ちもゆったり。旅をしたい気分が高まってきました。

 紅葉や秋祭り、収穫のよろこびなど、日本にはたくさんの美しい秋の絶景・風物詩があります。

 そんな「秋の絶景」を集めた「いつか行きたい! 『日本にしかない風景』再発見」2021年秋篇に、新たな景色を追加して、2022年版をお届けします。

 四季があり、自然の移ろいを感じられる日本。各エリアの観光の達人が選ぶ、その地に息づく秋の景色をお楽しみください。

» 日本の隠れ絶景・風物詩リスト


◆河津七滝

 河津七滝は、河津川の源流エリアにある7つの大滝の総称。全長850メートル、約1時間で回れる遊歩道が整備されているので、大滝と原生林の壮観な景色を楽しみながら散策してみるのがおすすめ。

 「天城山の麓に流れる7つの滝・河津七滝は、川端康成の小説『伊豆の踊子』の舞台としても知られる河津町の観光名所。

 滝の周辺はマイナスイオンでいっぱいなので、春や夏はもちろん、紅葉が美しい秋の散策もおすすめです。

 7つの滝のなかでも、落差約10メートルの『初景滝(しょけいだる)』は、白い滝水の流れを鮮やかな緑ともみじの赤が囲い、美しいコントラストを描き出します」(静岡県観光公式サイト「ハローナビしずおか」PRスタッフ) 

※見ごろの時期:11月下旬~12月上旬

河津七滝(かわづななだる)

所在地 静岡県賀茂郡河津町梨本
https://shizuoka.hellonavi.jp/tourist-attractions/izu-area/kawazucho/kawadunanadaru

◆稲取細野高原のすすき

 伊豆半島東海岸の東伊豆町に位置する稲取細野高原は、東京ドーム26個分もの面積を誇る広大な高原。例年10月中旬から11月上旬頃になると高原のすすきが見ごろを迎え、黄金色の輝きを見せる。

「広大な野原に生い茂るすすきが夕陽に染まり、風にたなびく様はまるで『黄金の海』。すすき野原から相模灘、伊豆諸島を一望できる絶景ポイントもたくさんあります。

 まだ見ぬ絶景『海すすき』をぜひご堪能ください」(「ハローナビしずおか」PRスタッフ)

稲取細野高原のすすき野原(いなとりほそのこうげんのすすき)

所在地 静岡県賀茂郡東伊豆町稲取
https://shizuoka.hellonavi.jp/season/autumn/inatorihosonokogen

2022.10.08(土)
文=佐藤由樹