街をメインフィールドとする動物写真家の佐々木まことさんが、日本の津々浦々を散歩しながら撮りためた犬や猫の写真は100万枚超! そのなかから厳選した傑作の数々をご紹介します。


vol.157

「秋の『お彼岸』なのニャ♪ ご先祖様たちにお供え物は何が嬉しいかインタビューしたから教えてやるのニャ~♪」

「こちらのご先祖様は『ちゅ~る』が嬉しいと仰っておるのニャ~♪」

「あちらのご先祖様は『モンプチ』が嬉しいと仰っておるのニャ~♪」

●Shooting Memo

『暑さ寒さも彼岸まで』とは言いますが……私の住む大阪では、こちらを書いている9月14日の時点で、連日35℃近い厳しい残暑が続いております。この記事が掲載される頃には涼しくなっているのでしょうか?
今年も早いもので、秋の『お彼岸』となりました!『お彼岸』には、ご先祖様の「お墓参り」に行かれる方も多いでしょうね。
以前にこちらでも書きましたが、「墓地」の横を通ったりしますと、当たり前のように「昼寝」や「集会」をしている野良にゃんこたちを見かけることが多々ありまして……写真のような光景に遭遇いたします♪
「墓地」が大好きな野良にゃんこたち、夜な夜なお墓の下で眠るご先祖様たちと‟会話”しているのではとも勘ぐってしまいます(笑)
まぁ……仮に‟会話”ができたとしましても……貰って嬉しいお供え物が「キャットフード」にすり替えられたりしますので、騙されてはいけません(笑)。

佐々木まこと(ささき まこと)

動物写真家。1968年北海道江別市生まれ、大阪府堺市在住。大阪芸術大学芸術学部写真学科を卒業後、同大学研究室に勤務。その後、'99年よりフリー。「わんこ」「にゃんこ」「どうぶつ」を関西圏を中心に全国津々浦々で神出鬼没にてストーカー撮影中。個展やグループ展などにも多数出展。著書に『ぼく、となりのわんこ』(オークラ出版)、電子書籍『となりのわんこ。vol.1~vol.3』(鈴屋出版)がある。最新写真集は『のらのいる風景』(鈴屋出版)。

Column

佐々木まことの犬猫脱力写真館

佐々木まことさんは、主に街をメインフィールドとした動物写真家。これまで、日本の津々浦々を散歩しながら撮りためた犬や猫の写真は、ゆうに100万枚を超えます。この連載では、その中から厳選した傑作の数々を一枚ずつご紹介していきます。

2022.09.21(水)
文・撮影=佐々木まこと