「お母さん、死んじゃったらどうしよう」声優・日髙のり子が『トトロ』サツキ役に込めた思い〈一番難しかった“意外なシーン”は…〉 から続く

『タッチ』浅倉南、『となりのトトロ』草壁サツキ、『らんま1/2』天道あかねなどのヒロインを演じ、近年はETC車載器の音声なども担う声優の日髙のり子さんは、一昨年に歌手デビュー40周年、今年5月には60歳の誕生日を迎えた。長年第一線で活躍する日髙さんに、心身のメンテナンスや、ようやく「力を抜いて、頑張らないように」と切り替えられたきっかけについて、最後に伺った。(全3回の3回目/#1#2を読む)

◆ ◆ ◆

「将来結婚して子供が生まれたら見せたい映画です」

――40年にわたる芸能活動で、日髙さんは第一線を走り続けていて、まったくブランクを感じさせません。プライベートでいうと、結婚されたのはいつ頃でしょうか。

日髙のり子さん(以下、日髙) 1992年に29歳で結婚しました。26歳で『となりのトトロ』(1988年)にサツキ役で出演しましたが、その頃は結婚の「け」の字もなかったですね。それもあって当時のインタビューで、すごく遠い目標、遠い未来として「将来結婚して子供が生まれたら見せたい映画です」なんて話しているんです。

 実際に子供が産まれたのが96年だから『トトロ』の8年後。でも、20代~30代の8年って長く感じましたね。

――たとえば、育児と仕事の両立で悩んだ時期はありましたか?

日髙 子供が産まれて、まずは仕事に出る日を半分にしようと考えまして。まったく休むと戻れない、自分の居場所がなくなっちゃうような厳しい世界でもあるので、子育て期間のうちは細く長く続けていこうと。

仕事を続けられたのは、母の協力があったから

 そう決めたにもかかわらず、仕事の日に子供が熱を出したりするものなんですよね。あの頃を振り返ると、私にとっても事務所にとっても大きな仕事を任された時、資料をチェックしてマネージャーさんに意見を伝えなきゃいけないのに、子供の具合が悪くなって「まだ見てないの?」とマネージャーさんに怒られることもあったりと、なかなかうまくいかないことは少なくなかったと思います。

2022.08.29(月)
文=平田裕介