昔と今とでは、アウトドアの楽しみ方も変化しています。とくに大きな変化は、スマートフォンのアプリの登場です。アプリを上手く活用すれば、新たにアウトドアの趣味に挑戦するのも、なんら難しいことはありません。

 アウトドアがより身近になり、より充実した時間を楽しめる。そんな素敵なアプリを5つご紹介します。

アウトドアのニュースをひとまとめ!
「ソトシル」

 初めてアウトドアに挑戦するのなら、まずは情報収集から始めてみましょう。ということで、最初に使ってみてほしいのがソトシルです。

 ソトシルはアウトドア関連の記事をまとめたアプリ。数多くのアウトドアメディアと提携しており、興味があるジャンルの記事を横断的に閲覧できます。扱っているジャンルは、登山やキャンプ、釣り、自転車、サーフィンなど。

 記事のタイトルとトップ画像がずらりと並び、気になる記事があればタップするだけ。わずらわしさは一切なく、一発で元のサイトに飛べます。ピックアップ記事の更新頻度が高く、ちょっとした暇つぶしにも都合がいいアプリです。

 Amazonや楽天市場のセール情報を掲載している点も、見逃せない特徴です。なかには半額以下まで値下げされている商品もあり、欲しかった商品が想定より大幅に安く手に入るかもしれません。

 ただし見れば見るほど購買欲がかき立てられるため、自制心が試されるところ。「スタイル」の機能では、インスタグラムのように自分で撮影した画像を投稿できます。コメントやタグ付けも可能で、ほかのユーザーの楽しみ方を知るきっかけにもなります。

 どんな道具があるのか、どういったスタイルが流行なのかなど、知識を増やすとともにアウトドアへの関心が高まるアプリです。

2022.04.30(土)
文=斎藤純平