街をメインフィールドとする動物写真家の佐々木まことさんが、日本の津々浦々を散歩しながら撮りためた犬や猫の写真は100万枚超! そのなかから厳選した傑作の数々をご紹介します。


vol.128

「今年も『雛祭り』に招待してもらえなかったのニャ……あの金屏風のセンターに座りたかったのにニャ……」

●Shooting Memo

明日3月3日は『雛祭り』です♪
子供の頃の『雛祭り』の思い出といいますと……私には年齢の近い2人の姉がいましたので、毎年この時期になりますと「雛人形」を飾りつけして『雛祭り』を開いておりました。
小学生男児の私にとりましては、小さな弓矢や太刀などの小道具が面白くて遊びまくりましたし……頭が抜けて外れる構造の人形でしたので、お雛様やお内裏様の頭を三人官女や五人囃子に付け替えたりと遊び放題で……姉達にしこたま叱られたものでございます(小学生男児ってのはろくなことを考えません……笑)。
こんな感じで『雛祭り』は私にとってはアウェー感満載なイベントでございました。
さて、にゃんこたちも『雛祭り』には招いてもらえないようで……写真のキジトラにゃんこも「雛人形」を羨望の眼差しで眺めております。
まぁ……招いてしまえば、人形に猫パンチ連打したり、雛壇から人形を落として昼寝したりと、結果が目に見えておりますから(笑)。

佐々木まこと(ささき まこと)

動物写真家。1968年北海道江別市生まれ、大阪府堺市在住。大阪芸術大学芸術学部写真学科を卒業後、同大学研究室に勤務。その後、'99年よりフリー。「わんこ」「にゃんこ」「どうぶつ」を関西圏を中心に全国津々浦々で神出鬼没にてストーカー撮影中。個展やグループ展などにも多数出展。著書に『ぼく、となりのわんこ』(オークラ出版)、電子書籍『となりのわんこ。vol.1~vol.3』(鈴屋出版)がある。最新写真集は『のらのいる風景』(鈴屋出版)。

Column

佐々木まことの犬猫脱力写真館

佐々木まことさんは、主に街をメインフィールドとした動物写真家。これまで、日本の津々浦々を散歩しながら撮りためた犬や猫の写真は、ゆうに100万枚を超えます。この連載では、その中から厳選した傑作の数々を一枚ずつご紹介していきます。

2022.03.02(水)
文・撮影=佐々木まこと