4年分のひとり温泉特集で紹介した宿を含め、全国47都道府県からひとりに優しい施設をリストアップ。行く前に知りたい情報をぎゅっと詰め込みました。ひとりのんびり、今度の休みはどの温泉へ行こう?


文豪の愛した宿で本の世界に浸る

●三木屋[兵庫・城崎温泉]

 文豪・志賀直哉の小説「城の崎にて」の舞台となった日本旅館。

 庭園を囲むように昭和2年に建てられた木造建築は登録有形文化財にも指定され、志賀直哉の愛した客室も残る。

 充実したライブラリーもあり、居心地のよい空間で時を忘れて読書に没頭できる。

三木屋

所在地 兵庫県豊岡市城崎町湯島487
電話番号 0796-32-2031
アクセス JR城崎温泉駅より徒歩12分
●Wi-Fiあり

名だたる偉人が愛した湯を満喫

●陶泉 御所坊[兵庫・有馬温泉]

 有馬温泉、最古の湯宿。かつて足利義満が滞在したことから御所と呼ばれるように。

 昭和初期の建物に設えられた客室には、谷崎潤一郎など宿を愛した文化人ゆかりの品が残されている。

 明石浦漁港に神戸の旅館で唯一出入りが許され、料理には鮮度のいい魚介が並ぶ。

陶泉 御所坊

所在地 兵庫県神戸市北区有馬町858
電話番号 078-904-0551
アクセス 神戸電鉄有馬温泉駅より徒歩10分(送迎あり)
●Wi-Fiあり

春夏秋冬かにが楽しめる宿

●かに楽座 甲羅戯[兵庫・柴山温泉]

 宿名のとおり、かに料理に定評がある料理旅館。

 冬には柴山港で獲れた松葉がにのプランが登場し、かに刺し、かにしゃぶしゃぶなど、さまざまな調理法でかにを提供する。

 ロビーをはじめ、各所に取り入れられた木彫作家・松田一戯氏の木彫を見て回るのも楽しい。

かに楽座 甲羅戯

所在地 兵庫県美方郡香美町香住区浦上312-1
電話番号 0796-37-0345
アクセス JR柴山駅より徒歩1分
●Wi-Fiあり

2022.03.02(水)
Text=ark communications, Five Star Corporation

CREA Due 2020年9月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。