数ある温泉の中で、効能豊かな名湯をセレクトしました。

 翌朝、驚くほど肌がしっとりするなど、嬉しい変化を感じられる湯で、幸せなひとときを。

 第4回は、冷え症に効果あり。兵庫・有馬温泉「兵衛向陽閣(ひょうえこうようかく)」をご紹介します。


末端まで温める金泉のパワーを体感

●兵衛向陽閣[兵庫・有馬温泉]

 療養に役立つ「療養泉」に指定されている10の泉質のうち、7つを有する有馬温泉。

 有馬名物の「金泉」は、湧き出す瞬間は無色透明で、豊富な鉄分が空気に触れることにより、鉄さび色に変化する。

 この名湯を心ゆくまで堪能するなら、創業700年を誇る「兵衛向陽閣」へ。

 有馬温泉最大級の3つの湯処をはじめ、有料の貸し切り露天風呂や足湯でも金泉が楽しめる。

 金泉には鉄分のほか、海水の約2倍もの塩分が含まれていて、体の芯から温まるうえ保温効果も高く、冷え性に効果的だ。

 宿に着いたらまず、湯治場風の「三の湯」へ。季節ごとに表情を変える、庭園を眺めながら湯浴みを楽しむ。

 湯上がりには洗い場で足を冷水にさらすと、温かさが持続するという。

 夕食は約50種の料理をブッフェスタイルで。

 好きなものを好きなだけ選べる気軽さも、ひとり旅には嬉しいもの。

 男女入れ替え制の大浴場は和風の「一の湯」とローマ風の「二の湯」があり、夜も朝も入って湯処を制覇。

 湯上がりは手足の先までポカポカで、心までほどけていく。

兵衛向陽閣

所在地 兵庫県神戸市北区有馬町1904
電話番号 078-904-0501
宿泊料金
◆1室1名利用時の1名最低料金 平日 26,550円~
◆1室2名利用時の1名最低料金 平日 17,800円~、休前日 25,800円~
ひとり料金 1泊2食付き 26,550円~
ひとり対応 平日のみ
客室数 129室
食事 朝:部屋・レストラン/夕:食事処(個室あり)・部屋・レストラン
チェックイン 14:30/チェックアウト 11:00
交通 神戸電鉄有馬温泉駅より送迎あり
https://www.hyoe.co.jp/
※Wi-Fiあり

 ※宿泊料金は、とくに表記のない場合は、税金・サービス料別の最低料金を記載しています。入湯税は含まれている場合もあります。詳しくは施設にお問い合わせください。

効能豊かな名湯
“効くお湯”に入りたい!

2020.02.01(土)
Text=Chiaki Tanabe(Choki!)

CREA 2020年2・3月合併号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

だから、ひとり温泉。

CREA 2020年2・3月合併号

楽しい理由がたくさんありました
だから、ひとり温泉。

特別定価840円

毎年大好評の「ひとり温泉」特集が、パワーアップして戻ってきました。宿の掲載軒数は過去最多の128軒! 「絶景」や「名建築」「効くお湯」など、思わず出かけたくなるような理由とともにたっぷりご紹介しています。温泉好きな22人に聞いた「行きつけ宿アンケート」や「湯上がりに嬉しい冷たいおやつ」「温泉で読みたいマンガ」など、今年もバラエティに富んだラインナップでお届けします。