数ある温泉の中で、効能豊かな名湯をセレクトしました。

 翌朝、驚くほど肌がしっとりするなど、嬉しい変化を感じられる湯で、幸せなひとときを。

 第1回は、美肌に効果抜群のお湯。大分・由布院温泉「ゆふいん束ノ間」をご紹介します。


現代湯治の宿で美肌の湯にたゆたう

●ゆふいん束ノ間[大分・由布院温泉]

 由布院の中心から少し離れた高台で、もくもくと湯煙を上げる温泉やぐら。高濃度の自噴泉を有する「ゆふいん束ノ間」は、温泉でゆっくり静養したい人に開かれた温泉保養集落だ。

 山の斜面に広がる5000坪の敷地に、一棟貸し家スタイルの宿泊棟が点在し、滞在中はスタッフの出入りもなく、誰にも気兼ねせずにひとりの時間を満喫できる。

 自慢の温泉は、空気に触れるとブルーに変わっていく神秘的な湯で、季節や時間帯、光の角度によっても変化する。

 メタケイ酸を多く含むため、肌のセラミドを整える作用があり、美肌効果が抜群。

 「トド湯が最高なので体験してください」という館主の言葉の意味を確かめるべく、大露天風呂へ。

 湯船に浮き島のような石が点在し、平らな石にトドのように寝そべったり、座ったりしながら長湯する、「トド湯」の楽しさを知る。

 湯上がりのおやつは、売店で買える温泉入りプリンや温泉卵を。大露天風呂の2階にある茶房からは由布院の町並みが一望でき、時間を忘れてゆったりとくつろげる。

 夕食は集落内の母屋でいただく「山飯」。猪や鹿肉を中心とした、滋養強壮にいい料理が並ぶ。

 食後は再びトド湯をしながら冬の星空を眺めるのもいい。

 湯上がりの肌はスベスベで、ほんの1日でハリと潤いが見違えるほど。

 朝は温泉を使ったお粥を味わえば、体の内側からもキレイになれそう。

ゆふいん束ノ間

所在地 大分県由布市湯布院町川上444-3
電話番号 0977-85-3105
宿泊料金
◆1室1名利用時の1名最低料金 平日 20,300円~、休前日 21,800円~
◆1室2名利用時の1名最低料金 平日 19,300円~、休前日 20,800円~
ひとり料金 1泊2食付き 20,300円~
ひとり対応 通年可
客室数 10室
食事 朝:食事処/夕:食事処
チェックイン 15:00/チェックアウト 10:00
交通 JR由布院駅より車で約8分
https://tsukanoma.club/

 ※宿泊料金は、とくに表記のない場合は、税金・サービス料別の最低料金を記載しています。入湯税は含まれている場合もあります。詳しくは施設にお問い合わせください。

効能豊かな名湯
“効くお湯”に入りたい!

2020.01.27(月)
Text=Chiaki Tanabe(Choki!)
Photographs=Atsushi Hashimoto

CREA 2020年2・3月合併号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

だから、ひとり温泉。

CREA 2020年2・3月合併号

楽しい理由がたくさんありました
だから、ひとり温泉。

特別定価840円

毎年大好評の「ひとり温泉」特集が、パワーアップして戻ってきました。宿の掲載軒数は過去最多の128軒! 「絶景」や「名建築」「効くお湯」など、思わず出かけたくなるような理由とともにたっぷりご紹介しています。温泉好きな22人に聞いた「行きつけ宿アンケート」や「湯上がりに嬉しい冷たいおやつ」「温泉で読みたいマンガ」など、今年もバラエティに富んだラインナップでお届けします。