●つきたてのお餅を堪能「家庭用餅つき機 つき姫」

 寒い時期に美味しい、冬メニューをあれこれ堪能している編集者・伊藤です。

 お鍋やおでんと並び、特に冬に食べたくなるのがお餅なんですよね。

 年末には祖母が大きな機械を使って、出来立てを食べさせてくれていたのが幼い頃の思い出です。あの柔らかさはやっぱり特別! とは思いつつも最近はもっぱら手軽な切り餅を購入していました。

 今年は自宅で餅つきをしようと見つけたのがこの「家庭用餅つき機 つき姫」です。

 多くの餅つき機が大型なのに対し、こちらはで片手で持てるほどコンパクト。スリムな形にも惹かれたのでさっそく使ってみました。

» その他の【ブランチタイム格上げ家電】の記事を読む

 この製品を販売するみのる産業は岡山県にある大手農業機械メーカー。農機具だけではなく、家電も手がけており、餅つき機のほか、精米機や玄米プロセッサーなども販売しています。

 「つき姫」は2015年秋に販売を開始したもので、2021年10月には新色2色が登場し、便利な付属品も追加されました。

 サイズは、縦約22cm、横約21cm、高さ約30cmで重量は4.5kg、1回で3合分のもち米をつくことができます。

 お釜のようなホッパーと突起のついたモチハネをセットして使います。両パーツとも柔らかいスポンジで水洗いが可能。本体は水洗い厳禁なのが注意点ですが、固く絞った布巾などで拭くだけとお手入れ簡単です。

2021.12.26(日)
文・撮影=伊藤綾乃(Five Star Corporation)