●ブランチ格上げ家電第一弾は「ソイ&スープブレンダー」

 こんにちは。優雅なブランチに憧れる編集者の百瀬です。

 今回は、ほったらかしで豆乳が簡単に作れる家電があるときき、試してみました!

 本当はずっと憧れていました、おうちでの優雅な休日ブランチ。

 忙しさを言い訳にこれまで無理だと自己暗示をかけていましたが、家に居る時間が増えた今、料理のやる気スイッチをオンにしました!

 とはいえ、手の込んだものを直ぐに作れるわけもなく、そんな時に頼りになるのが、進化する便利なキッチン家電です。

 今回使用したのは、コンパクトでインテリアに馴染む製品を展開する家電ブランド「レコルト」が、昨年の秋に発売したヒーター内蔵の「ソイ&スープブレンダー」です。

 ブレンダーというと、ジュースやスムージー作りなどに使うことが多かったんですが、これは食材を刻みながら加熱する機能が付いているため、豆乳や温かいスープが作れる優れもの。

 温冷どちらにも対応した、1台で何役もこなすなかなかのバイプレイヤーのようです。

 サイズは約幅13.6cm×奥行10.4cm×高さ21.6cmとコンパクトで、ブレンダーというよりはポットのようなフォルム。シンプルでスッキリしたデザインがおっしゃれ~。これなら出しっぱなしも確定。

 操作は簡単で、食材を入れスイッチを押すだけ。乾燥大豆から豆乳とおからが作れる「SOYMILK」、温かいスープやソースができる「SOUP/PASTE」、ジュースやスムージー作りに適した「JUICE/CLEAN」の3モードが搭載されています。

 内側は、熱効率の良い空間設定になっているそうで、食材を細かく刻み撹拌する4枚刃を搭載しています。ジュースなどを作る際、家庭用の氷を砕く威力もバッチリあって、かわいい見た目とは裏腹にパワフルさも隠し持っていたようです。

●使用後のお手入れも楽ちんです!

 キッチン家電を選ぶ際、使い終わったあとのお手入れのしやすさもかなりの重要ポイントですよね。

 専用のブラシがついているほか、「CLEANモード」を起動して汚れを落とすこともできます。

 さらに蓋のゴムパッキン部分は外れるようになっているので、洗いやすく清潔さもキープ。

2021.03.20(土)
文・写真=百瀬恵(Five Star Corporation)