日本のオーガニックスーパーの先駆けとして1982年に創業したナチュラルハウス。青山本店を筆頭に東京に7軒、千葉、静岡、大阪、兵庫にも店舗を置く。

 ナチュラルハウスはSDGsが話題になる以前から、大量生産の消費型社会ではなく、持続可能な循環型社会をつくるために、オーガニック、ローカル、サスティナブルの3つをコンセプトに掲げながら商品の開発を行い、また全国から納得できる品をセレクトしている。

 オリジナル食品は100点以上あり、有機農産物を中心に市場で規格品外とされるB級品も含めた収穫物を取り扱い、また低コスト・無添加でむだなく加工することを心がけ商品を生み出している。

 砂糖不使用とは思えない満足度の高いヴィーガンスイーツや、料理の味をぐっと底上げしてくれる無添加の調味料、自然の恵みが凝縮したジュースなど、どれも体にすっと馴染み、素材の持ち味が生かされた、サスティナブル ライフを豊かにする品ばかり。

ナチュラルハウス

https://www.naturalhouse.co.jp/


オンラインショップ

https://www.naturalhouse.jp/

» 第1回 サスティナブルフード
» 第2回 大豆のミート
» 第3回 ビオセボン
» 第4回 ナチュラルハウス


◆有機米粉をつかったタルト

ナチュラルスイーツでおやつタイム

 小麦粉の代わりに有機栽培の米粉を使ったタルトは、生地のしっとり感とほろっと具合が絶妙。

 生地だけではなく、トッピングに使われているのも有機栽培の素材で、ラインナップは、ペカンナッツ、クルミ、カシューナッツなどの食感が楽しい「ナッツ」、バナナチップス、レーズン、夏ミカンなどをトッピングした「ドライフルーツ」、口どけのいい「ベイクドチーズ」など。

 食後のスイーツとしてもちょうどいい食べ切りサイズで、健康を気遣う人にもこれなら気軽にお裾分けができそう。

2021.02.22(月)
文=Five Star Corporation
撮影=釜谷洋史