いま女性読者を中心に “悪役令嬢もの”と呼ばれるジャンルのコミック作品が人気を集めている。
乙女ゲームや異世界を舞台に、ヒロインをいじめる“悪役令嬢”に転生した主人公が、悪役令嬢ルートを回避したり、イケメンと恋愛をしたり……というストーリーが多い。
しかし、いわゆる“悪役令嬢もの”の枠を超えた個性的なコミックも少なくない。
そんないわば「悪役令嬢コミック戦国時代」ともいえる状況のなかで、文春コミック編集部が、今読みたい悪役令嬢もののベストコミックを、ジャンル別に厳選して紹介していく。
スカッと感ベスト1コミック
『婚約破棄から始まる悪役令嬢の監獄スローライフ』
公爵令嬢レイチェルは、許嫁であるエリオット王子から身に覚えのない罪を理由に婚約を破棄され、地下牢に投獄されてしまう。
しかし、レイチェルは投獄生活に落ち込むどころか、ダラダラし放題のスローライフを満喫。婚約破棄をしてきたエリオット王子への嫌がらせを、牢獄の中から楽しみながら行っていく。
悪役令嬢ものの定番の恋愛要素はほぼなく、いわゆる“悪役令嬢”として行動をするわけだが、その嫌がらせの対象がまさかの王子。しかも、主人公はほとんど檻の中にいながら話が展開していくという意外性が話題になっている。
レイチェルの王子たちへの嫌がらせがスカッとする!という点が人気の理由で、スカッと感ベスト1コミックといえるのではないだろうか。
ヒロイン愛され度ベスト1コミック
『悪役令嬢は隣国の王太子に溺愛される』
王太子の婚約者であるティアラローズは、自分が前世で大好きだった乙女ゲームの世界に転生していることに気づく。
しかも、自分はヒロインではなく、王太子の婚約者として悪役令嬢となる役割だった。
気づいたときには婚約破棄と国外追放を告げられていたティアラローズに、なんと隣国の王太子・アクアスティードが求婚!?
乙女ゲームの世界に転生するのは、全乙女ゲーマーの夢ともいえるが、悪役令嬢に転生してしまったら……。
2021.12.23(木)
文=文春コミック