長年、食の世界に携わり食を愛してやまない3人の贈りもの賢者。贈る機会はもちろん、贈られることも多い3人がときには失敗も経験しながら辿り着いた間違いのない手みやげとは?

 ご飯がすすむ絶妙の味付けやお酒に寄り添う選り抜きの食材。今回はめくるめく美食の世界をお届けするご飯のお供、酒の肴をご紹介します。

» 「洋菓子」篇
» 「和菓子」篇


パーティーが盛り上がること間違いなしの存在感!

――食いしん坊の実力発揮! という感じのご飯のお供と酒の肴カテゴリーですが、パテアンクルートの迫力に圧倒されます。

山路 ELEZOのパテアンクルートは5種類発売され、この「花籠」はフォアグラと豚と軍鶏。

山本 2キロで何人分くらい?

山路 20人分だそうです。パイ生地には文字入れもオーダーできるので、例えば誕生日パーティを企画した際に参加者みんなで購入するのもおすすめ。

 それは盛り上がりますよね。

山路 賞味期限は2週間。徐々に熟成されて味が変化していくのを味わうという、食いしん坊な大人の楽しみ方もできます。

山本 かなわの開殻かきは、手軽に殻付きで並べられるのでお贈りするととても喜ばれますし、我が家でも来客の際などに重宝します。

 広島は牡蠣の名産地ですよね。かなわは牡蠣を育てる海域にこだわっているとか。お邪魔したことがあって、味の良さに驚きました。

山本 そうでしたか! にしき堂のふ餅もそうですが、美味しさが分かっている自分の出身地のものをお贈りするのはいいですよね。

豚肉に軍鶏、フォアグラ。肉の味を封じ込めた芸術品

#01 ELEZO PARTY『パテアンクルート「花籠」』

 ELEZOはジビエの狩猟、家畜・家禽の生産、それに伴う流通・加工まですべて自社で行う食肉料理人集団。

「パイ生地はパテとのバランスを考えてしっとりした生地に。生地には種類ごとに花やキスマークなどが描かれた芸術的な一品。ワイン好きの方に贈りたい」(山路さん)

ELEZO PARTY

電話番号 015-575-2211
賞味・消費期限 冷蔵14日
http://elezo.shop-pro.jp/
※通販可

無菌牡蠣は殻付きでまるでレストラン!

#02 かなわ「開殻かき(ハーフシェル)」

 かなわは、牡蠣の名産地である広島で、生食用にこだわる1867年創業の老舗。かなわの牡蠣は、瀬戸内海の無人島・大黒神島周辺、広島県から清浄海域に指定されている海で育てられる。

「開殻時に丁寧に処理されているのでそのまま食べられます。安心して美味しい生牡蠣が味わえるので、牡蠣がお好きと伺ったら胸を張ってお贈りできますね」(山本さん)

かなわ

電話番号 082-287-3255
賞味・消費期限 冷蔵5日
https://kanawa.shop-pro.jp/
※通販可

2021.12.10(金)
Text=Motoko Saito
Photographs=Naruyasu Nabeshima

CREA 2022年冬号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この特集の掲載号

贈りものバイブル

CREA 2022年冬号


贈りものバイブル

特別定価900円

「CREA」2022年冬号の特集は、「贈りものバイブル」。待ちわびていたその日をより特別なものにしてくれる、そんなとっておきの贈りものを集めてみました。