自由に海外旅行を楽しむにはまだ少し時間がかかりそうです。今こそ、国内に目をむけて、すぐそばに広がる素晴らしい景色を楽しみませんか?
特集では、日本各地の観光のプロに聞いた、その地ならではの夏の絶景・風物詩をご紹介。
今回は、近畿エリアの夏の景色をまとめてご紹介します。
※記載されている「見ごろ」は例年のものです。気候等により変動する場合がございます。
※施設の休業、イベントの中止・延期の可能性がございます。事前にご確認ください。
» 近畿エリアの夏の絶景&風物詩の画像(33点)をチェック!
◆三重県
リアス海岸
伊勢志摩に広がる、海と複雑な地形が織りなすリアス海岸。この自然が作った圧巻の造形美を満喫するなら、スカイダイビングがおすすめだ。
リアス海岸をはじめ、伊勢志摩国立公園や五ヶ所湾、英虞湾を見下ろしながらのフリーフォールでは、人生を変えるほどの感動を体感できる。
「高度1万フィートからのダイブは、最高時速約250キロメートルに達します。
その爽快感の中で、地球が見えるほどの高さから、海と陸のコントラストが美しい景観をお楽しみください」(「観光三重」PR担当スタッフ)
リアス海岸(リアスかいがん)
所在地 三重県度会郡南伊勢町田曽浦124(伊勢志摩スカイダイビング)
https://www.kankomie.or.jp/spot/detail_23749.html
◆滋賀県
地蔵川の梅花藻
地蔵川は、居醒の清水(いさめのしみず)から湧き出る清水によってできた川で、冷涼で清らかな水の中でしか育たないといわれる貴重な水中花「梅花藻」を見ることができる。
「梅花藻は、川の中から顔を出すように咲く、梅のように白くて小さい花です。5月下旬から咲き始めて盛夏に見ごろを迎えます。
涼しさを誘う光景に癒やされますよ」(公益社団法人びわこビジターズビューロー企画広報部 板倉みゆきさん)
地蔵川の梅花藻(じぞうがわのばいかも)
所在地 滋賀県米原市醒井
https://kitabiwako.jp/spot/spot_362
◆京都府
上津屋橋
上津屋橋は、京都府南部を流れる木津川に架かる巨大な橋。
洪水の際に流されてもかまわないという設計で造られているところが最大の特徴で、欄干がない素朴な姿を している。
「木津川に架かる上津屋橋は、長さ356.5メートル、幅3.3メートルの日本最長級の木橋で、歩行者と自転車・二輪車が通行可能です(自転車・二輪車は押し歩いて渡ります)。
雄大な自然とノスタルジックな雰囲気を感じる景観で、時代劇などの舞台になることの多い定番のロケ地です」(京都府観光連盟公式サイト「京都府観光ガイド」担当の越智さん)
上津屋橋(こうづやばし)
所在地 京都府八幡市上津屋宮前川端
https://ochanokyoto.jp/spot/detail.php?sid=6
2021.08.06(金)
文=佐藤由樹