自由に海外旅行を楽しむにはまだ少し時間がかかりそうです。今こそ、国内に目をむけて、すぐそばに広がる素晴らしい景色を楽しみませんか?

 特集では、日本各地の観光のプロに聞いた、その地ならではの夏の絶景・風物詩をご紹介。

 今回は、秋田県観光連盟が選ぶ、夏の風景5選です。

 次の旅までの時間を使って、ゆったり妄想トリップをお楽しみください。

» 日本の隠れ絶景・風物詩リスト


◆千秋花火

 千秋花火は、秋田市民の有志で結成したNPO団体「あきた元気倶楽部」が主催する民間花火プロジェクト。

 千秋公園二の丸から打ち上げられた、スターマインや芸術玉など約3,000発の花火が、県都の夜空を彩る。

 「秋田の花火といえば大曲の花火競技会が全国的に有名ですが、千秋花火は秋田市中心市街地で開催される花火プロジェクトです。

 市街地ゆえに、打ち上げ花火も、お堀からの吹上花火やナイアガラの滝も、会場から間近で見られるため迫力満点! また、花火と竿燈がコラボしたレアな光景は、ここでしか見られません」(秋田県観光連盟)

※令和3年度の千秋花火は、新型コロナウイルスの影響により別の形での打ち上げを模索中

千秋花火(せんしゅうはなび)

所在地 秋田県秋田市中通1丁目エリアなかいち周辺
http://www.sensyuhanabi.com/

2021.07.28(水)
文=佐藤由樹