うだるような夏の暑さは辛さで吹き飛ばしましょう。各都道府県から、激辛界の精鋭たちが集結、“スパイシー47”の結成です。今回は秋田県篇!


#05 秋田県

◆餃子の餃天「情熱の赤餃子」

真っ赤な色とあふれる肉汁にびっくり仰天

 鮮やかな色合いが特徴の「情熱の赤餃子」はあきたこまちと国産小麦粉を混ぜて作る皮に、国産の唐辛子と最高級の韓国産唐辛子も練り込んだ一品。

 噛んだ瞬間に肉の旨みが広がり、野菜の甘み、その後からブレンドされた唐辛子のピリリとした刺激がやってくるクセになる味わいだ。

 餃子の餃天は、昭和55年にラーメン店として創業。当時からのメニューだった餃子が人気となり、餃子店として営業をしている。肉汁溢れる餃子の美味しさの秘訣は厳選した素材で、タネには秋田県や山形県産の豚ひき肉と、毎日市場で仕入れる秋田県産の野菜を使用。一般的なひき肉にはスネなどの硬い部位が使われるが、モモやバラといった柔らかい部位のため、この上なくジューシーに。

 餃子自体にしっかりと味がついているのでタレは不要だが、酢をつけると味が引き締まるのでぜひお試しを。焼き餃子はもちろん、水餃子や揚げ餃子にして楽しむことも可能だ。

 ノーマルな白餃子も入った紅白餃子のセットも販売されており、おめでたい贈りものとしても喜ばれそう。

餃子の餃天

所在地 秋田市広面字蓮沼90-1
電話番号 018-831-6788
http://tenjoy.co.jp/
※通販可

2021.07.05(月)
文=Five Star Corporation
撮影=釜谷洋史