海外旅行が難しい今は、日本の魅力を深掘りする、またとないチャンスです。そこで47都道府県の観光のプロに、知る人ぞ知る、その土地自慢の風景をリサーチ。

 そこには、まだまだ知らない日本の姿がありました。

 今回は、北海道・東北エリアの絶景&風物詩をまとめてご紹介します。

※記載されている「見ごろ」は例年のものです。気候等により変動する場合がございます。
※施設の休業、イベントの中止・延期の可能性がございます。事前にご確認ください。

» 北海道・東北エリアの絶景&風物詩の画像(34点)をチェック!


◆北海道

浦臼神社

 札幌市・旭川市の二大都市のほぼ中間地点に位置する自然豊かな浦臼町。森の中に、ひっそりとたたずむのが、開拓期に落成した無人の神社、浦臼神社だ。
 
 「山エゾリスや野鳥が生息し、地面一面に広がる青いエゾエンゴサクや赤紫色のカタクリの花の中にいる様子は、まるで絵本の世界。

 エゾリスは朝食の木の実を探しに境内にやって来るので、早朝に訪れるのがおすすめです。動物のいない時間帯でも、色鮮やかな花の絨毯や山ざくらと鳥居の風景は、一見の価値ありです」(「Good Day 北海道」スタッフ)

浦臼神社(うらうすじんじゃ)

所在地 北海道樺戸郡浦臼町黄臼内186-90
https://www.town.urausu.hokkaido.jp/kankou/guide/jinjya.html

» 北海道のその他の絶景&風物詩を見る


◆青森県

弘前公園の花筏

 弘前市の中心部に位置し、約49万2,000平方メートルの広さを誇る弘前公園は、青森を代表する桜の名所。例年4月下旬頃、約50種2,600本もの桜が咲き誇り、多くの人を魅了している。

 弘前公園の桜は、ひとつの花芽から複数の花が咲く、もこもことしたボリュームのある花付きが特徴で、「日本一の桜」と称されることも。

 あわせて注目したいのは、桜が散る頃、お濠に出現する花筏。水面が見えなくなるぐらい一面が花びらで埋め尽くされ、淡いピンク一色に染まる優美な絶景に出会うことができる。

弘前公園の花筏 (ひろさきこうえんのはないかだ)

所在地 青森県弘前市大字下白銀町1
https://www.hirosakipark.jp/sakura/

» 青森県のその他の絶景&風物詩を見る


◆岩手県

長沢川の桜づつみ

 宮古市にある長沢川桜づつみ公園は、長沢川の右岸を特定河川環境整備事業により整備し造られた河川堤防公園。

 「2.5ヘクタールの面積にソメイヨシノ219本、オオヤマザクラ35本、八重桜36本、ヤマザクラ4本、合計294本の桜が植えられていて宮古市の新しい桜の名所になっています。

 4月中旬から下旬にソメイヨシノが満開になります」(「いわての旅」PR担当スタッフ)

長沢川の桜づつみ(ながさわがわのさくらづつみ)

所在地 岩手県宮古市田鎖第6地割
https://iwatetabi.jp/spot/detail.spn.php?spot_id=851

» 岩手県のその他の絶景&風物詩を見る


◆宮城県

西行戻しの松公園

 西行戻しの松公園は、日本三景のひとつ、松島にある公園。

 ユニークなネーミングは、西行法師が諸国行脚の際に、松の大木の下で出会った童子と禅問答をして敗れ、松島行きをあきらめたことが由来なのだそう。

 春になると、園内の260あまりの桜が咲き誇り、展望台から望める桜に彩られた松島湾は宮城県ならではの絶景!

西行戻しの松公園(さいぎょうもどしのまつこうえん)

所在地 宮城県宮城郡松島町松島犬田2
https://www.matsushima-kanko.com/miru/detail.php?id=137

» 宮城県のその他の絶景&風物詩を見る


◆秋田県

五城目の森山

 「西側は干拓されて誕生した大潟村の農地なので、春先の田植え時期には水を張った田んぼが、干拓される前の湖のように見えます。

 夕暮れ時には眼下に広がる田園が水鏡となり、刻々と変化する色彩のグラデーションを映し出す様子は圧巻」(秋田県観光連盟スタッフ)

五城目の森山(ごじょうめのもりやま)

所在地 秋田県南秋田郡五城目町字兎品沢地内

» 秋田県のその他の絶景&風物詩を見る


◆山形県

烏帽子山公園 千本桜

 赤湯温泉の裏手に位置する烏帽子山公園は、山形県が誇る桜の名所。

「エドヒガンザクラをはじめ、25種類約1000本の桜が咲き誇ることから『烏帽子山千本桜』とも呼ばれています。

 公園内の様々な場所でそれぞれの異なる風景が楽しめるだけでなく、赤湯温泉から一望できる桜の群生も、絶景です」(山形県観光物産協会 竹村さん)

烏帽子山公園 千本桜(えぼしやまこうえん せんぼんざくら)

所在地 山形県南陽市赤湯1415
https://yamagatakanko.com/attractions/detail_7511.html

» 山形県のその他の絶景&風物詩を見る


◆福島県

桜峠

 4月下旬、裏磐梯の桜峠では、オオヤマザクラが峠一面に咲き誇り、遅い春を告げる。

「オーナー制により植樹した約3,000本のオオヤマザクラが咲き、峠一面が桜色に染まります」(福島県観光物産交流協会の観光部担当スタッフ)

桜峠(さくらとうげ)

所在地 福島県耶麻郡北塩原村大字大塩字桜峠
https://www.urabandai-inf.com/?page_id=24982

» 福島県のその他の絶景&風物詩を見る