子(ねずみ)年

7月10日(土)~8月7日(土)の運勢

 計画性の大切さを学ぶ好機。

 優れた観察眼を持ち、筋道を立てて物事を考えられるねずみ年さんは、計画的に事を進めることが得意なタイプ。

 この時期は、その力をいつも以上に発揮するときのようです。

 その際、大切なのは、優先順位の見極めです。

 そして、重要な物事には十分な時間を割く。その一方で、力を抜ける部分は、無理をしない。

 というのは、すべてを全力でやろうとすると、後半には息切れする兆しがあるから。

 併せて、向き合う姿勢も注意が必要です。

 “慣れ”で乗り切ろうとおざなりにしたり、自分の能力を高く見積りすぎてはいけません。

 また、衝動的な言動を制御することも重要です。冷静さを欠いてしまうと“らしくない”ケアレスミスや失敗を招きかねません。

 優先順位が低めの物事であっても、平常心で、真摯に向き合う姿勢を忘れずに。

 そうすれば、今掴むべきものを逃さず勝ち取ることができるでしょう。

 人付き合いに関しても、平常心でのフラットな振る舞いが吉と出ています。

 自分の意見を主張しすぎて、悪目立ちしないよう要注意。

 時間と労力の配分、さらには感情の抑制法を覚えることが今月の課題であり、また未来の礎となるひと月です。

 健康面で注意したいのは、坐骨神経痛、肺活量不足。

 この時期、相性がいいのは、丑(うし)、辰(たつ)、申(さる)年。

 距離を置いたほうがいいのは、卯(うさぎ)、午(うま)、未(ひつじ)、酉(とり)年の人。

 吉方位は、北と西。避けたほうがいいのは、南と東。

※次回更新日は8月4日(水)
» ほかの干支もチェック
» 悟明老師の世相占いもチェック

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2021.07.07(水)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい