マックスマーラのファッションスピリットを表現
1951年イタリアで誕生し、現代のプレタポルテの先駆けとしても知られるマックスマーラ。
2021年の今年、ブランド誕生から70周年を迎えることを記念して、7人のアーティストが手がけたスペシャルエディションTシャツ「7 for 70」を7月5日(月)に発売します。
70周年という喜ばしい年のスタートにつくられたのは意外にもTシャツでした。
Tシャツは流行に左右されることなく、現代に求められるトレンドに適応しながら、ファッションの可能性を表現する「真っ白なキャンバス」だからです。
過去のアーカイブから選ばれたヴィジュアル
キャメルコートに合わせたのは、2011年ブランド創設60周年記念の際に、モスクワで開催された「COATS!」展において、ヴァレリー・カツバが撮影したボリショイ・バレエ団のプリンシパルのポエティックな写真のTシャツ。
そのほか、マックスマーラのアイコンである「101801」キャメルコートを着用しているワイマラナー犬や、過去のランウェイで注目を集めた作品など、マックスマーラが歩んできた歴史を表したTシャツは、過去から現在、未来へのストーリーを語りかけるかのようです。
Tシャツは衣服の中で最もシンプルなものでありながら、着用する人の個性を表し、尊重してくれるアイテムといっても過言ではないでしょう。
70年間にわたるマックスマーラの精神が詰まったTシャツは、1枚でさらりと着こなすのはもちろん、マックスマーラらしいエレガントなコーデとも相性抜群なので、年間を通して楽しむことができます。
» 全LOOKを見る
2021.07.05(月)
文=CREA編集部