理想の相手が見つからない……こんな悩みを持つ人は多いのではないでしょうか。特に周りが結婚ラッシュに突入すると、焦りを感じ始める人も多いはず。ただ、結婚相手を探すのに焦りは禁物です。

 結婚相手はこの先の人生を共にする相手なので、判断を間違えると結婚後に辛い日々を送ることになるかもしれません。そこで今回は、生涯のパートナーを探す10の方法を紹介します。

生涯のパートナーを探す10の方法

 それでは、結婚相手を探す方法を見ていきましょう。自分に合う異性も明確になるので、生涯のパートナーも見つけやすくなるはず。

◆1.今後の人生をどう歩みたいのか考える

「住むなら地方? それとも都会?」

 生涯のパートナーを探すうえで重要なのは、あなたが今後どのような人生を歩みたいのか自分の方向性をしっかりと考えることです。例えば、地方と都会では住む環境が大きく異なります。

 住む環境で結婚相手と意見に食い違いが出ると、初めのうちは耐えられるかもしれませんが、月日が経つに連れて疑問を感じ始めることも。住む環境だけのことと考えてどちらか一方が我慢するのではなく、同じ方向性を見つめられる相手のほうが結婚生活は円満に送れるでしょう。

◆2.パートナーに求める理想を具体化する

「理想のタイプは刺激的な男性? それとも真面目な男性?」

 男らしく刺激的な男性か、それとも真面目で温厚な男性なのか…恋愛を繰り返す中で、異性の理想像が分からなくてなっている人も多いのではないでしょうか。これでは、その場の感情で結婚相手を選んでしまうことになるかもしれません。

 生涯を共にする最高のパートナーを見つけたいなら、男性に求める理想を具体化しましょう。理想像が明確になれば、何となく恋愛をすることも無くなるはず。友達にも理想像を共有しておけば、結婚に繋がる最高の出会いに恵まれるかもしれませんよ。

◆3.過去の恋愛からヒントを探そう

「元彼とはいつも喧嘩が絶えなかった……なぜだろう?」

 過去の恋愛には、次の恋愛をうまく行かせるためのヒントがたくさん隠れています。過去の恋愛パターンを振り返り、これからの恋愛に活かせることがあるか確認してみましょう

 例えば、刺激を求める恋愛ばかりしてきたけどいつも喧嘩して別れる……こんな恋愛を繰り返しているなら、真面目で穏やかな真逆の男性のほうが居心地が良いこともあります。実際に付き合うまで相手との相性は分かりませんが、結婚相手を選ぶうえで参考になるはず。

◆4.海外の価値観にも触れてみる

「あれ、いままで感じでいた固定概念は、日本独自のものだったかも!」

 生涯のパートナーが日本人だけと決めつけるのは早いかもしれません。なぜか日本人と価値観が合わない……そう感じる人は、もしかすると外国人のほうが相性が良いことも十分に考えられます。

 海外に旅行して現地の人と話してみるなど、グローバルな価値観に触れてみるのがおすすめです。

 グローバルな価値観に触れることで外国男性の良い面はもちろん、日本人男性の良いところも見えてくるので何か得られるものがきっとあるはず。

◆5.積極的に人と関わりを持つ

「オンラインサロンに入会してみようかな!」

 理想の相手と出会える機会がまったく無い……と悩む人は、職場と自宅を往復するだけの生活を送っていることも多いはず。もちろん仕事を頑張る女性は男性にも魅力的に映りますが、そもそも出会いがないと恋愛に発展することもありません。

 まずは、仕事とプライベートをしっかり分けて積極的に人と関わる機会を作りましょう。例えば、オンラインの合コンや飲み会に参加したり、マッチングアプリを始めてみたりするのもおすすめ。生活を少し変えるだけで劇的に出会いは増えますよ。

2021.04.05(月)
文=bridge