暮らしのスタメンアイテム「水を飲むグラス」篇

 モノ選びの達人でもある暮らしの達人は、ふだんの生活でどんな食器を使っているの? なかでも出番の多い“スタメン”アイテムについて聞いてみました。サイズ? 形状? 手触り? 頻繁に使用する理由にも注目です。


◆暮らしの達人01

森かおるさん(料理家)
ボルミオリ・ロッコのボデガ

背の低い円柱形に安定感あり!

 仕事をしながら主婦として、母として、忙しい毎日を送る女性の強い味方。無駄なく豊かな暮らしを送るための知恵にあふれた料理家の森かおるさん。生活雑貨と暮らしの教室「Relish」、「Relish食堂」を主宰してます。

 愛用の器の中でも大定番になっているのがイタリアの老舗ガラスメーカー「ボルミオリ・ロッコ」のグラス「ボデガ」です。

 円柱形の限りなくシンプルな形で、特に小さいサイズは背の低さが絶妙。重心が低く、安定しているところに無意識に安心感を感じるのでしょうか。思わず手にとってしまうスタメン感を漂わせています。

 「10年以上愛用しています。水を飲むのはもちろん、そばちょことして、またアイスやトライフルなどのデザート皿としても使っています。耐熱性があるのでプリンも作れますよ」

 たしかにこの形、どこかで見たことがあると思ったらそばちょこ! そしてプリン型にも似ています。用途が多い懐の深さも出番が多くなる理由に違いありません。

 写真左は220cc、右は370cc。サラダやホットワインなどの温かい飲み物も映えそうです。これだけ用途がありながら、価格が300円台〜というコスパの良さも見逃せません。

2020.12.08(火)
文=前中葉子