日々の運動不足から、筋力が落ちてゆるんだ体になっていませんか? モデル出身のウォーキングスタイリスト・島田ひろみ先生が、日常生活の中で無理なく美しいカラダを作る、簡単美ボディストレッチをレクチャーします。


【美姿勢ストレッチ11】魅力的なヒップラインを作るお尻のストレッチ

 長時間同じ姿勢で座っていると血流が滞りやすく、腰の負担も増大します。さらに、お尻や股関節まわりの筋肉も固まって、血行不良による冷えやむくみにもつながり、脂肪燃焼しにくい体質に。

 座ったままできる「お尻ストレッチ」は、腰痛の予防・改善に効果的。メリハリのない、たるんだお尻ともサヨナラしましょう!

◆HOW TO

(1)    軸足のひざ上に片方の足を乗せ、手は足のひざと足先に添えます。

(2)    股関節から上体を折るようにして体を倒し、お尻が伸びている位置で20~30秒キープ。

【NG例】背中が丸まっている姿勢はNG。胸を開き、頭からお尻まで一直線の姿勢を心がけましょう。

◆POINT

・上に乗せた足のひざとかかとの真ん中に体の中心が来るよう、足の位置を調整しましょう。
・上体を倒すときは反動をつけず、イタ気持ちいい位置で止めること。
・目線は2~3メートル前方に置き、背筋をまっすぐ保ちましょう。
・左右各20~30秒を1セットとして、3セットを目安に行いましょう。

島田ひろみ(しまだ ひろみ)

モデルインストラクター協会認定ウォーキングスタイリスト/モデル。立命館大学産業社会学部卒業。モデルデビュー時に無理なダイエットで身体の調子を崩したのを機に、「カラダとココロの美と健康」について独自に追求を続けている。エステティックの知識や技術、解剖学、ストレッチ、ヨガやピラティス、アロマテラピーや食の栄養面など幅広く見識を持つ。現在は、東京美人プロジェクト(by GLOBAL PRODUCE)メンバー 兼 研修講師としても活躍。