日々の運動不足から、筋力が落ちてゆるんだ体になっていませんか? モデル出身のウォーキングスタイリスト・島田ひろみ先生が、日常生活の中で無理なく美しいカラダを作る、簡単美ボディストレッチをレクチャーします。


【美姿勢ストレッチ10】くびれウエストを作るおなかのストレッチ

 日常生活の中で「体をひねる」という動作は意外に少ないもの。特にデスクワークが多いとその傾向が強まり、ポッコリおなかに……。

 体幹をひねる「脇腹ストレッチ」は、内臓にもアプローチできて、代謝がアップするというメリットも。体の内と外を刺激するストレッチで、理想のくびれを作りましょう。

◆HOW TO

(1) 仰向けになり、呼吸を整えます。

(2) 手のひらを上向きにして両手を広げ、片ひざを90度に曲げてクロスします。

(3) クロスした足に近い手をひざの外側に添え、両肩を床につけて60秒キープ。

◆POINT

・胸から腰までの背骨を意識して、ぞうきんを絞るようなイメージで、しっかりひねるのがポイント。
・目線は、横に伸ばしている手と同じ方向に向けます。
・ひざと両肩を同時に床につけるのが難しい場合、両肩をつけることを優先しましょう。

島田ひろみ(しまだ ひろみ)

モデルインストラクター協会認定ウォーキングスタイリスト/モデル。立命館大学産業社会学部卒業。モデルデビュー時に無理なダイエットで身体の調子を崩したのを機に、「カラダとココロの美と健康」について独自に追求を続けている。エステティックの知識や技術、解剖学、ストレッチ、ヨガやピラティス、アロマテラピーや食の栄養面など幅広く見識を持つ。現在は、東京美人プロジェクト(by GLOBAL PRODUCE)メンバー 兼 研修講師としても活躍。