瀬戸内とイタリア産のレモンを食べ比べ

 プチ贅沢なスイーツが揃う「成城石井」。定番でも季節ごとにフレーバーが変わり、違ったテイストを楽しめるのがいいところ。こまめなチェックは欠かせません。

 今回スイーツコーナーを巡ったところ、目に入ってきたのが“レモン”という文字。人気スイーツ、チーズケーキに爽やかな味が登場! 2品を早速、実食しました。


ほんのり香るレモンでさっぱり味

◆瀬戸内レモンチーズケーキ

 新商品、という文字とともに並んでいた「瀬戸内レモンチーズケーキ」。

 パッケージから出すと、濃厚なナチュラルチーズの香りが漂います。

 あれ? レモンが入っているのかなと思って口に入れると、やはりレアチーズ独特のねっとり感が……。でも、味わっていると、あとからじわじわとレモンの爽やかさに口中に広がってくるんです。控えめながら、濃厚なチーズと好相性!

 また、土台のココアクッキーの生地が苦みを添えて、コク×爽快×苦みのテイストが相まって、夏らしい味わいに。

 後味がさっぱりとした一品です。

しっかりしたレモンで甘酸っぱいスイーツ!

◆成城石井自家製 イタリア産シチリアレモンのチーズケーキ

 こちらは成城石井のロングセラー商品、クリームチーズをふんだんに使ったプレミアムチーズケーキのシリーズから。1本、全長20センチほどのダイナミックな一品です。

 口にすると、レモンの風味がダイレクトに伝わってくる! 生地にもトッピングされたクリームにも、レモンフレーバーがたっぷりです。

 生地は、きび糖使用のパウンドケーキにクリームチーズを贅沢に使用した甘酸っぱいレモンチーズケーキ。そこにバターや練乳を使用した、レモンミルククリームをオン。冷蔵庫に冷やしてからいただくと、さらに美味しさが際立ちます。

 中央に飾られているグリーンの筋は、砕いたピスタチオが飴がけされたもの。こちらも食感よく響き、いい仕事をしています。

 どちらもレモンの爽快感がたまりません。夏に最高のスイーツです! 

※商品や価格は購入時のもの

スーパーマーケット成城石井

http://www.seijoishii.co.jp/

Column

エディターズアクト

話題の新サービスや気になるスポット、ヒット中のアイテム……実際のところどうなの? 好奇心旺盛なCREA編集部員、CREA WEB編集部員がリアルに体験してみました。

 

2020.07.26(日)
文・撮影=CREA WEB編集部