蒸し暑い日が続き、今年も梅雨の季節がやってきました。

 梅雨時に困ることと言えば、洗濯です。私は普段から部屋干しをすることが多いのですが、この時期は湿気も加わって洗濯物がなかなか乾かず、一昨日干したものもまだ乾いていない……ということがよくあります。

 そこで今回は、部屋干しを助ける便利なアイテムをご紹介します!


省スペースで素早く衣類を乾かす

パナソニック「衣類乾燥除湿機 F-YHTX90」

パナソニック「衣類乾燥除湿機 F-YHTX90」

オープン価格(実勢価格55,000円前後)
https://panasonic.jp/joshitsu/products/f-yhtx90.html

 従来は吹出口と洗濯物の間を40センチ以上離す必要があり、衣類の前や斜め前などに置くことが多かった衣類乾燥除湿機。狭い空間であれば、その分のスペースを確保するのも大変ですよね。

 パナソニックから登場した「F-YHTX90」は、新たなハイブリッド構成により、高さ33.5センチを実現。洗濯物の真下にも設置でき、効率よく衣類を乾かすことができるのです。

 本体が真下に収まるので、部屋もスッキリみせることができます。また、本体に「ナノイーX」を搭載。気になる部屋干し臭を抑えてニオイのもととなる菌を除菌します。

 本体は独自のハイブリッド方式を採用。梅雨・夏に強いコンプレッサーと、秋・冬に強いデシカントの2つの除湿方式の組み合わせにより、衣類乾燥だけではなく、部屋の除湿も行え、年中快適に使用できます。出しっぱなしでも気にならないシンプルなデザインも魅力的です。

 さらに、「寝具ケアモード」も搭載。ふとんなどの寝具表面のニオイや湿気を取りたい時にも使えます。

2020.06.10(水)
文=善村苑香