さっぱりとしたタイプから、口に含むとトロッとなめらかで、部位によっては溶けてなくなる、なんてこともあって、まぐろのおいしさは筆舌に尽くしがたい!


鮨 長島

「トロたく巻き」

●推薦人
フォーリンデブはっしーさん

 ここは白金にある〈鮨 長島〉。

 2017年12月にオープンした知る人ぞ知る、ブレイク必至の予約が取れる名店です(笑)。

 極上のまぐろを語れば筆頭にあがる築地のまぐろ専門卸「やま幸」のまぐろを仕入れ、おまかせのコース1本で勝負されていますが、今回メインでご紹介するのはコースを食べ終えてから追加オーダーする一品。

 どんなに満腹でも、諦めたら絶対に後悔する「トロたく巻き」です。つやっつやに輝く中とろ、赤酢でキュッとしめたシャリ、最高級の海苔、粗目に刻んだたくあん、さわやかな青じそ、これらすべてが見事なバランスで組み合わせられ、ひとつの作品に仕上がっているのです。

 まず、シャリの分量がいい。こちらの鮨はすべてシャリが小ぶりですが、トロたく巻きも同様で、香りの高い海苔の上にうす~く敷き詰めていく。

 そこに、脂ののったまぐろのトロ、歯応えのたくあん、爽快感の青じそですよ、口に入れた瞬間を想像してみてください。

 そうです、デブリシャス! 以外の言葉が見当たりません。

 まぐろのおいしさは、赤身の鉄分が濃縮された旨みから、中トロ、大トロの脂の旨みまで奥行きのあるものですが、コースをいただけば、まぐろのすべてが味わえます。

 明るくやさしい店主のお人柄もよく、混んでいない今のうちに何度も通いたくなるお店です。

鮨 長島

所在地 東京都港区白金5-10-10
電話番号 03-3443-3900(予約が望ましい)
営業時間 18:00~23:00(20:30最終入店)
価格 23,000円(税別)~
定休日 日曜・祝日
カード 利用可
席数 7席
おすすめの人数 ひとりで大丈夫
※メニューは23,000円のコースのみ。つまみ、握り、デザート(杏仁豆腐が絶品!)まで約30品が提供される。ドリンクは日本酒をはじめワインなど一通り揃う。

2020.04.23(木)
Text=Hassy
Photographs=Wataru Sato

CREA 2020年5月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

おいしい、台湾。

CREA 2020年5月号

その一口できっと笑顔
おいしい、台湾。

定価820円

台湾を訪れると、いつも地元の人のあたたかさ、おおらかさに心癒されます。その笑顔の秘密は、日々の豊かなごはんなのかも。あつあつの小籠包に滋味深いお粥や豆漿、心ときめくかき氷とふわふわの豆花。おいしいものは元気をくれる。そんな当たり前だけど大切なことを思い出させてくれる旅をご案内します。