1週間頑張ったごほうびは、“ハレの日”なレストラン。音楽界きってのグルメ番長であり、渋谷界隈で生まれ育ったシティボーイ、ホフディランの小宮山雄飛さんが通う、とっておきの名店を3軒ご紹介。


口内でほろりと溶ける“生蒸しうなぎ”

神泉いちのや[神泉]

 昔から家族で通う、小宮山さんの大切な場所。

「うざく、うまき、白焼とフルに堪能します。メインをうな重にするか、鰻を鍋仕立てにしてご飯と卵を入れたうぞうすいにするかが悩みどころ。

 とはいえ鰻屋でうな重を食べない訳にはいかないので、必ず2人以上で伺って両方頼んで分けています(笑)」

 注文ごとに割き、身が崩れる限界までじっくり蒸すため、驚くほど繊細な口溶けに。

神泉いちのや

所在地 東京都渋谷区神泉20-22 神泉ハイツ1F
電話番号 03-5459-6862
営業時間 11:30~14:00 L.O.、17:30~22:00 L.O.
定休日 月曜(祝の場合は翌休)

●紹介してくれたのは……
小宮山雄飛(こみやま ゆうひ)さん

アーティスト。2ピースPOPグループ「ホフディラン」のヴォーカル&キーボード。本誌連載他、食に関する著書多数。日本初のレモンライスのテイクアウト専門店「Lemon Rice TOKYO」のオーナーでもある。
http://hoff.jp/

ホフディラン小宮山雄飛の
ごほうびレストラン

2020.03.01(日)
Text=Ryoko Morimoto
Photographs=Atsushi Hashimoto

CREA 2020年1月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

秘密の東京。

CREA 2020年1月号

知っているようでまだ知らない
秘密の東京。

特別定価840円

東京は、世界でも有数の、秘密に溢れた街だと思います。見慣れた場所でも、ちょっと視点を変えれば新しい発見がある。通り過ぎてしまっているものに目を向ければ、そこにはストーリーがあります。食、建築、カルチャーなど、今回は、そんな東京の魅力を掘り下げて取材。知っているようで知らない東京に出会えます。