1週間頑張ったごほうびは、“ハレの日”なレストラン。音楽界きってのグルメ番長であり、渋谷界隈で生まれ育ったシティボーイ、ホフディランの小宮山雄飛さんが通う、とっておきの名店を3軒ご紹介。


食いしんぼうに 愛され続ける薬膳中華

龍口酒家 本店[幡ヶ谷]

「約20年間、よく使わせてもらっていますが、ことのほか夜のおまかせコースが素晴らしく、満腹になってきたらあと一品というところでストップをかけるシステムが面白い。

 毎回、意外な食材と出合えるサプライズがありますが、奇をてらった味付けではなくしみじみおいしいと感じるシンプルな料理が好き」

 料理と客にとことん誠実な店主の深懐に身を委ねよう。冬はフカヒレあんかけ麺なども登場。

龍口酒家 本店

所在地 東京都渋谷区幡ヶ谷1-3-1 幡ヶ谷ゴールデンセンター
電話番号 03-5388-8178
営業時間 11:30~14:45 L.O.、17:30~21:40 L.O.
定休日 月・第3火曜

●紹介してくれたのは……
小宮山雄飛(こみやま ゆうひ)さん

アーティスト。2ピースPOPグループ「ホフディラン」のヴォーカル&キーボード。本誌連載他、食に関する著書多数。日本初のレモンライスのテイクアウト専門店「Lemon Rice TOKYO」のオーナーでもある。
http://hoff.jp/

2020.02.24(月)
Text=Ryoko Morimoto
Photographs=Atsushi Hashimoto

CREA 2020年1月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この特集の掲載号

秘密の東京。

CREA 2020年1月号

知っているようでまだ知らない
秘密の東京。

特別定価840円

東京は、世界でも有数の、秘密に溢れた街だと思います。見慣れた場所でも、ちょっと視点を変えれば新しい発見がある。通り過ぎてしまっているものに目を向ければ、そこにはストーリーがあります。食、建築、カルチャーなど、今回は、そんな東京の魅力を掘り下げて取材。知っているようで知らない東京に出会えます。