気軽に連泊もリピートもできる、嬉しい価格帯の宿。

 リーズナブルなのに、贅沢気分も味わえる食も湯も空間も大満足の、個性派の宿を4軒リストアップしました。

 第2回は、1万円台で13の湯を巡れる、熊本・黒川温泉の「いこい旅館」をご紹介します。


館内で趣の異なる
13の湯を巡る

●黒川温泉 いこい旅館
[熊本・黒川温泉]

 山々に抱かれた熊本県阿蘇の温泉地・黒川温泉。

 緑豊かな里山に広がる温泉街には、30軒の旅館が軒を連ね、3つの旅館を選んで湯巡りできる入湯手形が名物になっている。

 そんな温泉地にて、1軒で13もの湯船をはしごできる宿がある。黒川温泉で唯一、日本の名湯秘湯百選に選ばれた「いこい旅館」だ。

 黒川温泉で最初にできた女性専用のふたつの露天風呂で、とろりとした湯が特徴の美人湯、深さ150センチメートルの湯船に立って入る立ち湯。

 混浴露天風呂・滝の湯、宿泊者は無料で利用できる貸し切り風呂、足湯など、すべての湯船が源泉かけ流し。

 周囲の自然との調和が楽しめたり、ノスタルジックな趣に浸れたりと、それぞれ印象が異なり、湯を巡る楽しさが芽生えてくる。

 朝7時から8時30分は、混浴は女性用、女性用は男性用になるから、混浴は気が進まないという人でも13種の制覇が可能。

 遠い昔にタイムスリップしたような館内をのんびり散歩しながら、名湯をとことん堪能したい。

 夕食は季節色豊かな和食会席料理。

 阿蘇のあか牛をはじめとする地元の食材のほか、自家栽培の野菜、米なども取り入れ、土地の恵みが盛りだくさん。

 素朴な安らぎに満ちた客室もひとりで過ごす癒しのひとときにぴったり。心身ともにくつろげる。

黒川温泉 いこい旅館

所在地 熊本県阿蘇郡 南小国町 満願寺 6548
電話番号 0967-44-0552
宿泊料金
◆1室1名利用時の1名最低料金 平日 19,000円~、休前日 20,000円~
◆1室2名利用時の1名最低料金 平日 19,000円~、休前日 20,000円~
ひとり料金 1泊2食付き19,000円~
ひとり対応 繁忙期を除く通年可
客室数 13室
食事 朝:食事処/夕:食事処
チェックイン 15:00/チェックアウト 10:00
交通 JR博多駅より黒川温泉行バスで約2時間30分、終点下車後、徒歩5分
http://www.ikoi-ryokan.com/
※WiーFiあり

 ※宿泊料金は、とくに表記のない場合は、税金・サービス料別の最低料金を記載しています。入湯税は含まれている場合もあります。詳しくは施設にお問い合わせください。

1万円台の素敵な温泉宿
満足度200パーセント!

2020.01.14(火)
Text=Mie Nakamura(JAM SESSION)

CREA 2020年2・3月合併号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この特集の掲載号

だから、ひとり温泉。

CREA 2020年2・3月合併号

楽しい理由がたくさんありました
だから、ひとり温泉。

特別定価840円

毎年大好評の「ひとり温泉」特集が、パワーアップして戻ってきました。宿の掲載軒数は過去最多の128軒! 「絶景」や「名建築」「効くお湯」など、思わず出かけたくなるような理由とともにたっぷりご紹介しています。温泉好きな22人に聞いた「行きつけ宿アンケート」や「湯上がりに嬉しい冷たいおやつ」「温泉で読みたいマンガ」など、今年もバラエティに富んだラインナップでお届けします。