渋谷の新しいランドマーク・渋谷スクランブルスクエアには、フード、ファッション、ライフスタイルなど、注目のショップが勢揃い。

 今回はふだんの暮らしをちょっといいものにしてくれたり、お世話になった方へのプチギフトが買える、おすすめの雑貨店をご紹介します。

» 手土産スイーツ
» 差し入れグルメ
» カフェ


■中川政七商店

約4,000点の“いいもの”が並ぶ
国内最大フラッグショップ

 中川政七商店は、300年以上の歴史を持つ、老舗の生活雑貨ブランド。

 その中川政七商店の日本最大旗艦店が、渋谷スクランブルスクエア11Fにオープンしました。

 「日本の工芸の入り口」をコンセプトに、全国800を超える作り手とともに生み出した、約4,000点の生活雑貨や衣類、食品が並びます。

 まずチェックしたいのは、渋谷店限定アイテム。

 流行・文化の発信地である渋谷の町並みをモチーフにしたグッズがずらりと並んでいます。

「おあつらえ処」で
自分好みのファブリックを

 渋谷店では、中川政七商店のルーツである希少な手績み手織りの麻生地で、タペストリーや座布団、のれんをオーダーできる「おあつらえ処」が初登場。

 店頭で購入した靴下やハンカチに、イニシャルや、渋谷の街を歩く人々のモチーフを刺しゅうできるサービスも。

ニットやコート
こだわりの衣服も充実

 ニットやコートなどの衣服コーナーも充実しています。

 麻とウールを合わせた自然な風合いの生地のコートは、軽いのに暖かく、ふんわり着こなせる逸品。

2019.12.08(日)
文=梅森 妙
撮影=末永裕樹