日本各地から、おいしいパンが大集結! 街の名物店や話題のブーランジュリー、人里離れた名店まで、CREA読者の口コミを中心に63軒のパン屋さんをセレクト。

 今回は、東海エリアのご当地パンをご紹介!


◆静岡県

浜松のサンドイッチ&熱海の蒸しパン

 指の跡がつくほどフワフワの無添加食パンと、地元野菜を使用したサンドイッチをひとつひとつ丁寧に手づくりしている専門店「88サンド」と、手作業でつくられる素朴な蒸しパンが評判の「熱海ほていや」をご紹介!


◆愛知県

皮はパリッ、中はもちもちのバゲット

 名古屋「baguette rabbit」は、皮はパリッ、中はもちもち、嚙みしめると小麦の香りと旨みが広がるバゲットが話題となり、連日パンを求めるリピーターで賑わっている。惣菜系やデニッシュもおいしい!


◆岐阜県

高山の別次元クロワッサンに感動必至

 飛騨高山「トラン・ブルー」は、発酵バターを贅沢に使用したデニッシュ類に定評があり、休日には行列ができるというパンラバーの聖地。バターの香り高さ、サクサク感などすべてがパーフェクト!


◆三重県

各国首脳が堪能したサミット印の美味

 伊勢志摩サミットが開かれた志摩観光ホテルでパン職人を務めていた店主が、独立してオープンした「ぱん屋 ふじ田」。生地本来の味を楽しめるシンプルな主食パンをはじめ、特産品を組み合わせた菓子パンなどが揃う。


47都道府県の
おいしいパンリスト

2019.06.04(火)
撮影=文藝春秋

CREA 2019年6月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

なんでこんなにパンが好き?

CREA 2019年6月号

おいしくて楽しくてみんなが夢中……でも
なんでこんなにパンが好き?

定価780円

毎日楽しめる、皆でシェアできる、そのままでも、調理してもおいしい、しあわせの香りがする……。パンってやっぱりいいですよね。それにしても、ブームが終わらず皆の心を掴んで離さないのはなぜ? そこで今回は、パンを愛する人たちに“好き”の理由を伺い、旬のトピックスを徹底調査。保存版のパンガイドができました。