Magnificent View #1379
喜望峰(南アフリカ)

(C)Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 インド洋と大西洋が出会う喜望峰。アフリカ大陸最南西端に位置するこの地の名前に、ロマンを感じる人は少なくないだろう。

 1488年、ヨーロッパ人として初めてこの岬を見つけたのは、ポルトガル人の探検家、バルトロメウ・ディアス。インドとの交易をもくろんでいたポルトガル国王の命で、貿易ルートを探るべく航海していたときのことだった。

 嵐に遭い漂流し、やむなくポルトガルへ引き返す途中に偶然見つけた岬を、ディアスは「嵐の岬」と命名。ところが、航海の報告を聞いた国王は、インドへの航路発見の手がかりが見つかったと大喜びし、希望を込めて改名したという。

 その後、ヴァスコ・ダ・ガマがこの岬を経由してインドまでの航海ルートを確立すると、ポルトガルは貿易によって繁栄。喜望峰は名実ともに、ポルトガルに喜びと希望を与える存在となった。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2018.03.18(日)
文=芹澤和美