花粉症の時期は、くしゃみや鼻水や目のかゆみといった症状ばかりでなく、肌トラブルにも見舞われるのがつらいところ。

 「いつもの化粧品が合わない……」「肌のカサカサ、ごわつき、かゆみが……」など、うんざりしてしまう肌状態が続きます。

 特に顕著なのが「乾燥」。何を使っても乾いてしまい、キメが乱れて化粧ノリが悪くなったり、ゴワついてしまいます。

 そんなときにぜひ取り入れたいお手入れ、それがブースター。2017年春のシーズンは、このブースターが大豊作! 洗顔後、この1本を組み込むだけで、次に使う化粧水の受け入れ態勢をつくりだし、いつもの化粧品の効果を高めてくれるのです。

 特に、この時期は「化粧水が沁みる」というトラブルも起きがちですが、洗顔後、ワンクッションを置くことでそれも回避できます。

 新作ブースターを味方につけて、乾かない肌を目指しましょう。

新・敏感肌ブランドのブースターで
“ぴりぴり”を回避

<コーセー>

カルテ クリニティ スタビライズ エッセンス

 この2017年2月、「いつもの化粧品に違和感がある」「季節の変わり目に肌が荒れる」などの“ときどき敏感肌”のためのスキンケアブランドがデビューします。その名は「カルテ クリニティ」。クレンジング、洗顔料、美容液、化粧水、乳液、日焼け止めまで揃う低刺激性スキンケアです。

 その特徴は、”ときどき敏感症状が出る”人のためのスキンケアだということ。「肌に○○なものは入れない」というマイナスの発想ではなく、敏感な肌状態をより健やかに導く、プラスの発想です。

 その中でも注目なのが、洗顔後すぐに使用する低刺激性バランス美容液の「スタビライズ エッセンス」。洗顔後すぐに化粧水をつけると沁みる、というお悩みを持つ人にぴったりのアイテムです。ミルキィなジェルテクスチャーが負担なくなじみ、まるで肌の上に潤いクッションをつくってくれるよう。次に使う化粧水が沁みないので、心的ストレスも軽減されるという嬉しい効果も。また、消炎成分を配合しているので、肌荒れも防いでくれます。

 いつもは平気なのに、花粉症の時期だけ化粧品が合わない気がするという悩みを持つ人に、ぜひお勧めしたいアイテムです。

カルテ クリニティ スタビライズ エッセンス 30mL 2,500円(編集室調べ) [医薬部外品](2017年2月16日<木>発売)

コーセー (カルテ クリニティ)
フリーダイヤル 0120-526-311
https://kose.co.jp/carte_clinity/

2017.02.14(火)
文=増本紀子(alto)